【宮城県】 庄子 浩美

syoji_hiromi_01

 

庄子 浩美(しょうじ ひろみ)

所有資格: キッズトイ・マイスター、
知育玩具マイスター、
開催地域: 宮城県仙台市を中心に東北地方(宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県)
講師連絡先 hiromin.shoji@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/yellow-blocks

 

●自己紹介

東北初のキッズトイ・インストラクター 庄子浩美です。3人の子育てをしてきました。
人前で話をするのはとても苦手だった私が講師業を選択するとは、誰も思わなかった、自分でも驚いています。
「子どもの成長にかかせない よいおもちゃたち」が後押ししてくれて、がんばれています。
「子どもの成長や発達」と「おもちゃ」との関わりについてお伝えします。


●メッセージ

子どもを強い刺激から守れるのは 親だけです!
デジタル化されてきた世の中で、子どもにとっての強い刺激は身近に、家の中にもたくさん存在しています。
親が正しい知識を持って子どもと接し、
子どもが過ごしやすい環境を整え、子どもを正しく成長させてあげましょう!


●こんな講座・体験会を開催しています

▼ 親子でご参加いただけます ▼
◆1-3歳向けよいおもちゃの選び方・与え方講座
◆2-3歳向けはじめてのドイツゲーム講座
実際におもちゃに触れていただきながら講座を進めていきます。
よいおもちゃを実際に体感していただけますので、興味のある方は、お気軽にどうぞ!

 

▼ 子育てに携わる全ての大人の方へ ▼
◆ 2・3歳児対象 キッズトイ・インストラクター2級養成講座
子どもと関わっているお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、保育士さん、小児科の先生、看護師さん、これからお母さんになる妊婦さんなど対象です。
子育てに、子どもとの接し方に、自信をもてるようになります。

子どもの成長に不安を感じている方も、お気軽にご参加下さい。

宮城県仙台を中心に、東北地方で開催をしていきます。
ご要望があれば出張講座も承りますので、お問い合わせください。

syoji_hiromi_taikenn


●講師になったきかっけは?

企業の事務をして仕事をしていましたが、何か物足りない毎日を過ごしていました。

やりがい・スキルアップできるものを探していたときに、「キッズトイ・インストラクター2級養成講座」に出会い、「知育玩具が、子どもに与える影響の大きさ」が
私にやる気を起こさせてくれました。

多くの人に、よい知育玩具を知っていただき、正しい与え方で子どもを育てられる環境を、楽しく過ごせる環境を整えていけたら!と思い講師になりました。


●講師になってよかったこと、成長したこと

講師になり、生活は一変しました。
会社に行って、決まった仕事・自分の担当の仕事をしていた毎日が、講師になった日から、全部ひとりでこなさなくてはいけない。
総務も 経理も 広報も。。。
未経験のことがあり、大変ではありますが、なんか楽しい・やりがいを感じています。

私が忙しく動いている姿を子どもが見ていて、「それ何やってるの?」
と興味を示してくれたり、家事を手伝ってくれたり、自分も勉強をがんばろうと思ってくれたり。大変ではありますが、楽しい毎日を送っています。親子の関係もより良くなりました。

たくさんのものがデジタ化されてきている中で、成長していく子どもたちに、使い分けができる力を養うべく、生活を工夫できるようになりました。


●今後の目標

たくさんの講座が開催できるよう、インストラクターの育成にも力を入れていきたいです。

講座の対象の年齢の幅を広げ、多くの方に出会えるように、スキルアップし、講座を増やしていきたいです

仙台・東北が子育てしやすい街・地域になることが私の目標です

関連記事