【愛媛県】 谷本 由美子

tanmoto_yumiko_01

 

谷本 由美子(たにもと ゆみこ)

所有資格: キッズトイ・マイスター
開催地域: 愛媛県松山市
講師連絡先 manakyou@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/jarorin

 

●自己紹介

四国初のキッズトイ・インストラクターマイスターです。日本最古の温泉、道後温泉が近くにあります。
普段は保育士をしており、毎日たくさんの子どもたちと関わっています。子どもは3人います。
自慢は健康な体でしょうか?毎年受ける人間ドックの結果で、お医者さんに笑われるくらい健康優良児です。特に骨密度は何故か年々増え、只今同年齢比の146%という数値です(笑)これも、元気な子どもたちにパワーをもらっているからだと思っています。


●メッセージ

子どもとの関わり方が分からないお母さん、保育に悩む保育士の皆さん、発達にあったおもちゃや絵本に出会った子どもたちは本当に楽しそうです。子どもたちが大人になって社会の中で幸せに生きていくためのスキルがその楽しい時間に育ちます。みんなが幸せになる子育てや保育を目指しませんか?


●こんな講座・体験会を開催しています

現在は、ドイツゲーム未経験の親子や保育士の方を対象にミニ講座で良さを実感してもらいたいと思っています。


●講師になったきかっけは?

30年近く保育士をする中で、子どもたちを取り巻く環境は大きく変わってきたように思います。子どもの幸せを願い、頑張っていても空回りしている気がして、悩み迷走している頃、佐々木正美先生の著書に出会い、感動しました。そして、佐々木先生監修の知育玩具インストラクターの講習を知りました。松山から夜行バスで通い、講師の資格をとりました。


●講師になってよかったこと、成長したこと

日本各地のマイスターやインストラクターと交流することで世界が大きく広がりました。保育の中で子どもたちとしっかり遊びこむことが出来るようになりました。理論づけを基に保護者や保育士と話せるようになりました。講座を受講し、ブログを書くことで自分のことを客観的に振り返り前向きにとらえることが出来るようになりました。


●今後の目標

直近の目標は、自分の周りの保育士、保護者の方、地域の方、ブログやSNSで共感してくださった方に対して、ドイツゲームなどの質のよいおもちゃ、絵本の良さを知らせていくことです。
将来はこのメソッドを松山→愛媛→四国→中国に広げていきたいと思っています。

関連記事