【愛知県】 深谷 早希

hukaya_saki_01

 

深谷 早希(ふかや さき)

所有資格: ベビートイ・マイスター
開催地域: 愛知県刈谷市近郊
講師連絡先 ks509y@gmail.com

 

●自己紹介

一児の母です。
保育士として働いていていた経験があり、何となく保育園にあった木のおもちゃで子育てしたいと思っていました。
そのおもちゃを探している時に日本知育玩具協会を知り、講座や幼児教室を受講してみました。
いいなと思えるおもちゃにはきちんと理由があったと分かり、アナログなおもちゃについてもっと知りたいと思うようになりました。
お気に入りのおもちゃに囲まれて、毎日楽しく子育てしています。

 


●メッセージ

「子どものこんな行動に悩んでいる」「子どもとの遊び方が分からない」「テレビやスマホ、ゲームの与え方は?」など、子どもの事、おもちゃの事、遊びの事について知りたいことはありませんか?
学ぶことでいろんな見方ができるようになり、新しい発見があります。
そして子どもと関わる時間をより充実したものにしていきませんか?

 


●こんな講座・体験会を開催しています

子育て中のお母さん、お父さん、保育士さんや保健師さんなど専門職の方、妊婦さんや学生さんなど、子どもと関わるすべての方を対象に、おもちゃや遊びについて、興味をもってもらえるきっかけになればいいなと思っています。

 


●講師になったきかっけは?

講座を受講し学んだことを実践してみると、私自身が遊びそのものを楽しめるようになり、子どもと充実した時間を過ごせるようになりました。
気持ちにも余裕が出てきて、子どもの成長を焦らず見守ることができるようになってきました。
自分が変わったことで、子どもも変わり、プラスの変化ばかりだったので、周りの人たちにもぜひ伝えたいと思い、講師を目指しました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

以前は、子どもにとってよいことはこれかな?と思っても、どうしてなのかうまく説明できないことや、周りの人の子育てと自分の子育てにギャップを感じることで、迷いや不安がありました。
講師になったことで、周りに流されたり情報に惑わされたりすることがなくなり、自分のしたい子育てが明確になりました。

 


●今後の目標

子どもとの関わりや子育てに悩みや不安を抱える人たちへ、おもちゃや遊びの役割、大切さを伝えていき、解決への手助けができたらいいなと思っています。
そして、大人と子どもが楽しい時間を共有できる場を提供していきたいと思います。

 

関連記事