【愛知県】 鈴木 しおり

suzuki_siori

鈴木 しおり (すずき しおり)

所有資格: ベビートイ・マイスター、
開催地域: 名古屋市・東海市・その他ご相談ください
講師連絡先 shioriche@gmail.com
ブログURL http://ameblo.jp/hiroiro1103/
●自己紹介

大学・大学院と教育学部で学んだのち教育関係の仕事に就き、ずっと教育に携わってきました。職場では営業成績が男性社員を含めた全国トップ3に入るなど、成果も上げてきました。しかし、いざ自分の子育てが始まると、戸惑いの連続。泣き止まない我が子にどうしてあげたら良いの?テレビやスマホは与えて良いの?
そんな中当協会のメソッドに出会い、私の子育ては一転しました。
今では、2人の子どもと遊びながら成長を見守ることが楽しくて仕方がないです。

●メッセージ

あなたは、ご自分のお子さんをどのように育てたいですか?「優しい子に育ってほしい」「高い学力をつけて欲しい」色んな考えがあると思いますが、皆さん共通しているのは「幸せな人生を送って欲しい」という思いではないでしょうか。
社会に出てから本当に役に立つ、豊かな才能を身につけるのは、実は「遊び」の中なのです。では「どう遊べる環境を作ってあげたら良いか?
ぜひその答えを見つけに来てください。

●こんな講座・体験会を開催しています

この講座を受けるまでは、私も皆さんと同じ悩める一人の母親でした。しかし講座を受けた今は、小さなわが子に本当に必要なものは何か、見極められるようになりました。体験会で紹介するおもちゃは、日本で購入できる多くのおもちゃとは全く異なります。ヨーロッパのマイスターが子どもたちの成長・安全・遊びやすさを徹底的に考え抜いて作ったおもちゃなのです。
通信教育や知的な習い事から解放され、もっと楽しい子育てしませんか?

suzuki_siori2
●講師になったきかっけは?

私、実は子どもが嫌いでした。特に言葉の話せない子どもは、理解してあげられないし、教育は無意味なのではと思っていました。
しかし、自分の子どもが生まれて、状況は一変しました。
「子どもってなんて可愛いの!?」
そう、親バカです(笑)
そして、「言葉が話せなくても理解しあえる」「0~1歳の教育がその子の人としての基礎力=幸せになる力を決定づける」と知りました。
今は、そのノウハウを伝えることで、未来の社会が幸せになると確信しています。

●講師になってよかったこと、成長したこと

私は色んなことを疑問に思うタイプです。教わったことも、まずは「なんで!?」「本当に!?」と疑ってかかります(笑)そしてわが子や周りの子を観察し、実験します。遠回りをしていますが、だからこそ自分がお伝えするノウハウは本物だという自信があります。
とはいえ、受講者の皆さんお一人お一人違った背景をもち、違った考えをお持ちです。それぞれの方の環境や趣向を踏まえ、適切なアドバイスができるよう心がけています。

今後の目標

私が生まれ育ち、現在住んでいる所は、教育熱心とは言い難い地域です。そんな地域から、日本を、世界を引っ張っていく才能ある人を育てることが私の目標です。
しかし、これはエリート主義ではありません。
全ての子どもに豊かな才能と幸せな未来を提供すること、その家族が幸せになることを目指しています。
そのために、市のすべての保育園・幼稚園に、よいおもちゃと与え方ノウハウを提供することが、私の目標です。

関連記事