【東京都】 山﨑 友貴

yamazaki_yuki_01

 

山﨑 友貴(やまざき ゆき)

所有資格: 知育玩具マイスター
開催地域: 東京都
講師連絡先 yamapan0524@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/yamapan0524/

 

●自己紹介

大学で演劇学を専攻し、劇場で仕事をしていました。演劇も遊びもアナログなコミュニケーションを育てるという点で本質は同じだと思っています。子育て・保育経験者ではない異業界出身のマイスターですが、おもちゃを通して、アナログの大切さを伝えていけたらと思っています。


●メッセージ

おもちゃと遊びは、子どものものだけだと思っていませんか?良いおもちゃは、子どもの力を伸ばすだけでなく、大人の心も癒してくれて笑顔を引き出してくれます。親子で楽しい時間を共有できる、そんな素敵なおもちゃに出会いませんか?


●こんな講座・体験会を開催しています

親子が一緒に楽しめるドイツゲーム体験会を開催していきたいと思っています。子どもだけでなくて、大人も思わず夢中になってしまうくらい楽しいドイツゲームをたくさん紹介していきます。


●講師になったきかっけは?

スタッフとして関わったドイツゲーム会で、大人と子どもが一緒に夢中になって遊んでいる様子を見て感動し、 この面白さをもっと広めたいと思うようになりました。アナログゲームについて知っていく中で「知育玩具インストラクター養成講座」に出会いました。ドイツゲームだけでなく、良いおもちゃを通して、子育ての手助けをしたい。そんな想いで講師になりました。


●講師になってよかったこと、成長したこと

ちまたで売られているおもちゃを見て、理論付けて良いおもちゃなのかそうでないかが分かるようになりました。またプレママ、新米ママ世代な、私の友人におもちゃのアドバイスを自信を持って伝えられるようになりました。


●今後の目標

体験会、講座活動を継続的に続けていきながら、講座の対象の年齢を広げるため、スキルアップと学びを深めていきたいです。
「家族でドイツゲームで遊ぶ」ことが日常の風景になる、こんな未来になるように頑張っていきます。


関連記事