【茨城県】 福嶋 由紀子

hukushima_yukiko_01

 

福嶋 由紀子(ふくしま ゆきこ)

所有資格: キッズトイ・マイスター
開催地域: 茨城県守谷市、つくば市を中心とした茨城県南地域 千葉北西部の地域
講師連絡先 goodtoyroom@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/goodtoyroom/

 

●自己紹介

1児の母です。
以前は、教育や保育といったとこととは無縁の多種多様な仕事に就いてきました。
ですが、自身の経験から、子ども時代の遊びや親子の関わりというものが、人格形成や発達にとても重要な影響を与えると身をもって感じています。
この協会のメソッドでわかる子育ての本質を、おもちゃを通して皆さんに伝えていけたらと思っています。


●メッセージ

大変だなぁ〜と感じる今だからこそ、今しかできないことがあるのです。
よいおもちゃ・絵本の正しい与え方、子どもへの接し方を理解して実践できれば、必ず笑顔が増えますよ。
あなたも一緒に、親子のしあわせな時間を増やしていきましょう!


●こんな講座・体験会を開催しています

今、世の中にあるおもちゃは、ありとあらゆる物であふれています。
体験会では、『触れて・遊んで・楽しんで』をテーマに、本当の意味での「よいおもちゃ」をわかりやすく紹介していきます。
さらに、よいおもちゃや絵本、なぜ良いのかを深く学びたい方への講座も開講準備中です。


●講師になったきかっけは?

子どもと遊ぶドイツゲームが好きで、サークルを開きたいと考えていました。
主催するからには正しい知識をもって広めなければと講座受講したことをきっかけに、この協会のメソッドと良質なおもちゃ達に出会い、「良いおもちゃを正しく与えることの大切さ」を知りました。
そして、それらを伝えていくという仕事に魅力を感じて、講師になることを目指しました。


●講師になってよかったこと、成長したこと

おもちゃの知識だけでなく、発達心理学やおもちゃを通して子どもの成長をみていく科学的な思考も取り入れることで、以前より冷静に子どもに向き合えたり、楽しめることも増えました。


●今後の目標

デジタル玩具やスマホ、最近は抵抗なく取り入れるご家庭も多いと感じます。
多くのお母さんお父さんが、おもちゃのへの正しい理解をもって、それらと付き合っていける社会を。
そして子どもが子どもらしく、バランスのとれた遊びで健やかに成長していけることを願っています。

関連記事