ベビートイ・インストラクター1級養成講座
1612beby_main

ベビートイ・インストラクター1級養成講座 (スクーリング)

1級養成講座では、教材としてインストラクター用の知育玩具を使い、リアルに玩具の使い方、与え方を身につけます。多角的に玩具の特徴を捉え、子どもの発達と一つ一つの玩具が、いかにリンクしていくのかを深く学ぶ、ワークでたっぷり玩具に親しむ、ライブ感溢れる講座です。

1612baby_03

 

 

ベビートイ1級インストラクター養成講座は、積木:ネフスピールと、積木:リグノです。スイス・ネフ社の積木の中でもっともポピュラーなこの2つの積み木を教材として使用し「どのように遊んだらいいのか?」「どのように子どもに与えたらいいのか」積木の成功体験を導くスキルを学びます。

教材内容

  • ネフスピール
  • リグノ
  • DVD「リグノ 遊び方講座
    DVD「ネフスピール 遊び方講座
  • カラー版テキスト
    「これだけはやってみようネフスピール」
    「これだけはやってみようリグノ」
  • 特製木箱2箱
    スタッキング対応、積木が木箱に触れる音の美しさにまでこだわっています。

 

インストラクターとして活躍したい方は…
1級資格取得後、実技試験を受験の上合格すると、教材の積木を使い、「ミニ講座【赤ちゃんのための積木講座】」を開講できるようになります。
保育園や支援センター内での親子体験企画として、またご自身の活動として発信していくことが可能です。

< こんな方におすすめ >
・保育士、幼稚園教諭、助産師
・小児科、婦人科において、クライアントや周辺地域への良質な教育サービスを追加したい方
・地域でよい遊び、よい子育てをテーマとした ボランティアや講座開講をしている方
・保育園の環境を理論的、体系的に見直したい方、保護者への高度なアドバイスを求められている方
・小さなお子様を持つ親子に、室内で安心して遊べる環境を提供しつつ、子育てのサポートをしたい方
・科学的、理論的に検証しつつ、よい子育てに取り組みたい方
・資格取得を目指す方、実際に活動して社会貢献したい方

受講資格
ベビートイ・インストラクター2級有資格者。
パソコンを所有、または使用でき、また使用できる環境がある方。
※認定前の2級講座受講者及び受講予定者を含みますので、2級講座との同時お申し込みも可能です。ただし2級講座未受講での1級講座受講はできません。

受講料
80,784円(テキスト、教材費、認定料含む、税込)
体験講座認定試験(デュプロマ試験)へと進む方は、1級スクーリング終了後、1級ホームスタディのため、別途教材の事前購入が必要です。 ⇒ 教材購入はコチラ(通販サイト)
※教材のうちご自身でお持ちのものがあれば、事務局までご相談ください。
※教材費のお支払いは、銀行振り込みの他、コンビニ決済、クレジット決済(分割も可)が可能です。

講座回数
全1回

受講時間
10:00~17:20(途中休憩あり)6時間

定員
4~12名
最低催行人数4名

カリキュラム
(1)1級インストラクターができること・認定講師ができること
(2)体験講座の仕組み
(3)パフォーマンスを輝かせる方法
(4)発達と おもちゃ・絵本のマッチング技術
(5)インストラクターの習慣とは
(6)認定試験

※1級取得後、ベビートイ・インストラクター(1級)として活動するには、正会員登録が必要です。(取得年度の正会員登録は必須です。翌年度以降、ベビートイ・インストラクターとして活動されず、会員特典を必要としない場合に限り、退会及び休会を選択することもできます。なお休会は2年以内までとなります。)

⇒ スケジュールを見る

1612baby_04


ドイツ・トイフェアにて スイスネフ社・首脳に囲まれて

本講座は、ネフ社CEOハンス・ペーター・エンゲラーの推薦を受けています。

積木のトップメーカー、ネフ社。家具職人だったクルト・ネフ氏が1958年にネフスピールを発表し、 おもちゃメーカーとしての歩みを始めました。卓越したデザインとクオリティで高く評価されたネフ社は今では、 世界一の積木メーカーの1つとして広く知られています。