知育玩具インストラクター 1級ホームスタディ
1612edu_02

知育玩具インストラクター1級認定講座(ホームスタディ)

おもちゃと向き合って学ぶ教材学習です。教材を購入し、ご自宅でご自身のペースで課題に取り組んでいただきます。 お子さんがいる方は、一緒に遊ぶことで学んだことをすぐに実践できます。 受講のタイミングは、2級受講後または1級スクーリング受講後、どちらかを選択することができます。

受講資格
知育玩具インストラクター2級有資格者

 

受講料 (教材費)
知育玩具教材: 252,150
(※教材の内容、金額等は変更になることがあります)
※教材のうちご自身でお持ちのものがあれば、事務局までご相談ください。
※教材費のお支払いは、銀行振り込みの他、コンビニ決済、クレジット決済(分割も可)が可能です。


■ 知育玩具インストラクター1級教材(全39点)

●玩具:28種類(29点)
●絵本:9冊
●人形:1体

【玩具】
1.アングーラ/ネフ社(スイス)
2.ウール・レンガ積木(小)×2/デュシマ社(ドイツ)
3.ジオフィックス フルセット/ジオジャパン(日本)
4.LaQ ベーシック 2400 カラーズ/ヨシリツ(日本)
5.小さな大工さん/デュシマ社(ドイツ)
6.マグネットセット(大)/マグネット社(スウェーデン)
7.リモーザセット/デュシマ社(ドイツ)
8.プリズモコマセット【コマ2セット】/デュシマ社(ドイツ)
9.ひも通しホワイトボード/デュシマ社(ドイツ)
10.ココタキ/アミーゴ社(ドイツ)
11.果樹園ゲーム/ハバ社(ドイツ)
12.ソックスモンスター/ハバ社(ドイツ)
13.スティッキー/ハバ社(ドイツ)
14.子やぎのかくれんぼ/ハバ社(ドイツ)
15.ねことねずみの大レース/セレクタ社(ドイツ)
16.バルーンズ/アミーゴ社(ドイツ)
17.いないいない動物/アミーゴ社(ドイツ)
18.ハリガリ〈ドイツ語パッケージ版〉/アミーゴ社(ドイツ)
19.プルンプザック/アミーゴ社(ドイツ)
20.どれがいっしょ/アミーゴ社(ドイツ)
21.なぞって当てて/セレクタ社(ドイツ)
22.ペーター/ラベンスバーガー社(ドイツ)
23.マーブルすくいゲーム/ハバ社(ドイツ)
24.サッカーゲーム/ユシラ社(フィンランド)
25.おりきイネスはじめてセット/ニック社(ドイツ)
26.Y字リリアン ベーシック/ヴォレマニファクチュア(ドイツ)
27.ファルビー色鉛筆 6色/ファルビー リラ社(ドイツ)
28.ファルビーシャープナー/ファルビー リラ社(ドイツ)
29.ぬりえブックまんだら(紫)/ブッフバル社(ドイツ)
【絵本】
1.どろんこハリー/福音館書店
2.うまかたやまんば/福音館書店
3.ふしぎなえ/福音館書店
4.もこ もこもこ/文研出版
5.ラブ・ユー・フォー・エバー/岩崎書店
6.かちかちやま/福音館書店
7.ころ ころ ころ/福音館書店
8.こんとあき/福音館書店
9.ちいさいおうち/岩波書店
【人形】
1.ウォルドルフ人形C体【完成品】/スウェーデンひつじの詩舎

wn

<ウォルドルフ人形講師に教わりたいという方>
愛知県内、または周辺地域
⇒ 事務局カルテットの店舗にて、定期的に人形教室を開催しています。

愛知県外
⇒ 全国のウォルドルフ人形講師(ぱたぽん)をご紹介します。お問合せ下さい。

※人形の教材費は、完成品の金額で計算しています。ご自身でお作りになる場合は、金額が変わりますので、事前にお申し出下さい。

 

■ 1級インストラクター教材特典
『ベビートイ・インストラクター®・アクティビティ7点セット(27,000円相当)』
————————————————–
【1】おもちゃミニ辞典知育1級教材編
【2】DVD よいおもちゃの選び方 与え方講座
【3】インストラクターズケース(ステッカー付き)4個
【4】お名前シール
【5】体験会・講座教材管理シート
【6】はじめてのおりきイネスDVD
————————————————–
教材を購入された方には、もれなく、上記の特典が付きます
こちらは、インストラクターの活動をサポートする、協会オリジナルのグッズです

■ 金額について
教材費:252,150円 + 教材特典:27,000円 = 279,150のところ
特別価格:252,150円

※お支払いは、銀行振込、代引き、コンビニ前払い、クレジット決済がお選び頂けます
※クレジットカードによる分割払いをお選びいただけます(3回~)
一部分割・リボ払いに対応していないカードブランドもございます

※お持ちの玩具がある場合は協会による事前の認定が必要になりますので、備考欄にてお知らせください
※教材は、事前課題があるため、ご自宅へお送り致します


■ この講座を受講した方は…
1)知育玩具ホームスタディ「修了」となります。
2)1級講座を受講する際 97,740円のところ ⇒32,400円で受講できます。
3)2級、1級と受講することで、「よいおもちゃの選び方与え方講座」開講資格を得られます。

 

 

 

■ 知育玩具インストラクター®は、地域におけるおもちゃのオアシス

ある園長先生は、こうおっしゃっていました。「保育園でこそ、子ども達に、よいおもちゃ、本物のおもちゃで遊ばせてあげなくてはいけないんですよ。」と。(子育てを感動にするおもちゃと絵本p4より)
なぜ、ベビートイ・インストラクター®は教材として玩具を購入するのか?
この教材は、子どもを教える教材ではありません。知育玩具とは、主体が子どもにあり自由選択するものです。この教材は、大人が学ぶための教材なのです。インストラクターが「おもちゃの選び方・与え方」を学び、そして教えるための教材なのです。

≪おもちゃのオアシスとしての役割≫
インストラクターは、その活動を通じて地域社会における「おもちゃのオアシス」としての役割を果たすことになります。よい知育玩具(1級インストラクター用教材)を子どもに与えることによって、子どもの笑顔を確かめ、その知育玩具によって成長する子どもの様子をその両親とリアルタイムで共有します。知育玩具インストラクター®は、その瞬間に立ち会うことができるのです。 その様子はまるで、砂漠のオアシスのようです。喉が乾いた旅人にオアシスを提供する。インストラクターはよいおもちゃを手元に用意し、インストラクターのもとに来る親子に、正しいおもちゃの与え方を指導し、おもちゃを体験させるのです。そこには子どもの笑顔が待っています。子どもの笑顔が、子育て中の親にとっての何よりの生きがい、励ましになるでしょう。時には、このおもちゃに出会った子どもは、普段見せることのない喚起の声さえも上げるのです。その笑顔に立ち会うことによって、講師は自ら語るおもちゃの選び方、与え方の理論に「生きた経験」を加えていくのです。
1級インストラクターは、親子のための「よいおもちゃの選び方・与え方」講座を開講できます。認定講師は、それぞれの地域社会オアシスとなり、親子の笑顔が認定講師の下からあふれていくのです。

≪インストラクターの7つ道具≫
そして、教材となる知育玩具は、インストラクターにとっての道具です。ドクターや、大工さんにとっての7つ道具と同じです。医療現場や、建築現場ではその道具なしにはドクターや大工さんでさえ技術が発揮されないように、インストラクターにとって、おもちゃはなくてはならない存在なのです。

≪目の前で子どもの変化、成長を実証する「おもちゃの先生」≫
講座を学ぶだけでは知識のためだけ、資格のためだけの講座で終わってしまいます。そのメソッドを実践するおもちゃをインストラクターが手元に置くことによって、自ら 「 本物のおもちゃの力 」 を目の当たりにし、よいおもちゃに親子が出会うことの 「 喜びの体験の証人 」 となるのです。