【北海道】 北山 まなみ

kitayama_manami_01

 

北山 まなみ(きたやま まなみ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、キッズトイ・マイスター、
開催地域: 北海道札幌市
講師連絡先 ktymmnm98@gmail.com

 

●自己紹介

看護師・保健師の資格を持つ2児の母です。

もともと子どもの知育や教育に興味を持っており、本や講座などで知識を得ていました。そして、大切なのは勉強ができることではなく、子どもの芯の部分の成長であるとわかりました。しかし、情報社会の今は正しい情報とそうでない情報が入り乱れています。子どもの心をどう育てていこうかと考えている時にこの講座に出会い、その学びをもとに子育てをしています。


●メッセージ

子育てや子どもと関わる仕事で悩むことは多くあると思います。私も教育についてだけではなく、普段の生活においても多く悩みました。しかしその悩みや不安は、学びによって解消され、悩み続けることがなくなりました。このメソッドを知ることは、子どもも周りの大人もみんなを幸せにできると信じています。


●こんな講座・体験会を開催しています

講座後に我が子や我がクラスの子がより愛おしく思えるような講座にしたいです。

悩んでいることも、見方を変えるだけで解決することもあるので、私の講座を受講することで心を軽くして、楽しく育児や仕事ができるようにお手伝いがしたいです。


●講師になったきかっけは?

初めは自分の子育てのために学び始めましたが、自らの学びを深めるためには教えることが1番だと知ったからです。また、周りのお母さんたちの悩みを、根拠を持った知識で少しでも解消に導けたらいいなと思い、講師を目指しました。


●講師になってよかったこと、成長したこと

さまざまな子育て論がある中で、同じ価値観を持つ方々と出会えて、考え方を共有することはとても有意義でした。

多くの知識や考え方に出会ったことで、子どもの成長のことや待つことの大切さなど知ることができて、以前よりもゆとりを持って子育てができるようになったと実感しています。


●今後の目標

私が幸せに楽しく子育てができ始めているので、この感覚を周りの人々にも感じてもらいたいです。そして、大人が幸せになることで、子ども達も幸せにしていきたいです。

関連記事