認定講師一覧

青木 彩

青木 彩(あおき あや)

所有資格:

キッズトイ・マイスター、知育玩具マイスター

開催地域: 京都府、大阪府、兵庫県、滋賀県、奈良県
講師連絡先 aachany2.gmail.com
 
●自己紹介

1歳の子どもの母です。日本知育玩具協会とは育児休業中に出会い、そのメソッドに共感し、実際に我が子によいおもちゃや絵本などを与えて子育てしています。


 
●メッセージ

コロナ禍だからこそ家庭での子どもとの向き合い方が大切になっています。
イヤイヤ期で言うことを聞かない、ついテレビやスマホで動画を見せてしまう、泣いたらどうしていいかわからない。
子どもの可能性は無限大。成長は飛ばすことはできません。
悩んでいる時間を、子どもと一緒に楽しむ時間になるように変えてみませんか?


 
●こんな講座・体験会を開催しています

子育て中のお父さんお母さん、お孫さんがいらっしゃるおじいちゃんおばあちゃん、これからお子さんやお孫さんが産まれる方、一人で過ごす時間が多い大人の方、退職されて毎日をなんとなく過ごされている方…みなさんが毎日を笑顔で楽しく過ごすお手伝いができればと思っています。
ベビートイ講座(0, 1歳)、キッズトイ講座(2, 3歳)、知育玩具講座(4〜99歳)の各講座を準備中です。


 
●講師になったきっかけは?

中学受験の塾での講師の経験から、賢い子はテストやドリルなどで伸ばせる力だけではなく、人として生きる力が必要であることを感じてきました。
子ども達は生きる力を遊びの中で身につけて行きます。
遊びに重要なおもちゃ。どんなおもちゃでいつどのように遊ぶか、この答えが日本知育玩具協会のベビートイ・キッズトイ・知育玩具の各講座にあります。
我が子、そしてこれからの未来を担う多くの子ども達に賢くなってほしい、生きる力を身につけて幸せになってほしい。そんな気持ちから講師を目指しました。


 
●講師になってよかったこと、成長したこと

よいおもちゃや絵本は子どもだけでなく、周りの大人達も幸せにします。おもちゃというと子どもに焦点が当てられがちですが、今を生きる年配の方々や大人の方々の環境にも良い影響をもたらすので、多くの大人の方に、日本知育玩具協会のメソッドを知って頂きたいと思うようになりました。


 
●今後の目標

京都府から始まり、関西一円でベビートイ、キッズトイ、知育玩具講座を開講しようと考えています。また、幼児教室の開講も考えています。


ページの上部へ戻る