認定講師一覧

高野亜美講師画像

高野 亜美(たかの あみ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、キッズトイ・マイスター
開催地域: 埼玉県和光市近郊
講師連絡先 amitakanono@gmail.com
●自己紹介

市内認可保育園で、保育士をしています。そして、3人の子どもの母親でもあります。
日々、保育園で、可愛い子ども達と共に、成長する楽しみを感じています。
我が子は、ベビートイのおもちゃを体験することなく大きくなってしまいましたが、保育園の子ども達に、おもちゃや絵本を体験させてあげると、勉強したように、反応があり、そして、喜びがあります。
できた時の素晴らしさや、達成感、できなかった時の、悔しさ、再度チャレンジする気持ちを目の当たりにしています。
私の日々の保育も、以前とは変わり、急がなくても良い、しっかり待ってあげる、ゆとりのある保育ができるようになりました。

 


●メッセージ

子育てに悩みはつきものです。でも、それは、素晴らしい気づきだと思います。
なぜならば、それは、あなたが目の前にいるお子さんと一生懸命向き合おうとしているからだと思います。
その思いを無駄にはせず、是非、学びの機会をもっていただきたいと思います。
子育ては、自分を変えられるら、自分も学べる素敵な経験だと思います。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

地域で子育てに悩んでいる親御さん。素敵なおもちと絵本で、素敵な楽しい子育てをしませんか?

 


●講師になったきっかけは?

私の場合保育園での、環境整備がきっかけでした。
環境整備のため、市内のモデル園を参考にするために研修に行かせていただいたこともあります。
研修で得たことはありましたが、いざ自分の園でそのままできるわけもなく、途方もない毎日を過ごしていた時に、この日本知育玩具協会と出会ったのです。
おもちゃや絵本について勉強できる、だけでなく、その知識を広めることが出来るかも‥そう思い、すぐに申し込みました。
講師の先生は、楽しくそしてわかりやすく教えていただきました。
勉強を進めていくと、自分が今まで行ってきたことが真逆であったり、間違った保育をしていたこともわかり、目から鱗の内容でした。
子どもにとって目の前の環境が、いかに大切であることを改めて知り、日々の保育が楽しくなり、余裕を持てるようになりました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

環境の大切さや、余裕を持って子ども達と接することができるようになったことです。
それを、今後はたくさんの方に広めていきたいと思います。

 


●今後の目標

知育玩具インストラクターの取得


ページの上部へ戻る