認定講師一覧

粂圭子講師画像

粂 圭子(くめ けいこ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、キッズトイ・マイスター、知育玩具マイスター
開催地域: 愛知県豊明市 みよし市 東郷町
講師連絡先 kobutasanga.koronda4649@gmail.com
 
●自己紹介

私は以前保育園で勤務をしていました。保育をする中で、子どもたちにとってより良い環境を作ってあげたい。でも良いおもちゃや遊びって何だろうと思っていた時出会ったのが日本知育玩具協会です。よいおもちゃとの出会いで子どもの遊びの世界は広がっていきました。
保育の中でお子さん中心に過ごしてきましたが、退職し現場を離れたことをきっかけに、家庭での子育ての支えができればと思い講師活動を始めました。

 


●メッセージ

子どもたちはぴったりのおもちゃと出会うと引き込まれたように遊んでいきます。あそびがどんどん広がっていきます。私は子どもたちから新しい発見や沢山の感動をもらいました。
人の一生の中で生まれてからの6年間が一番大切な時期、人としての土台・根っこをつくる時期です。
いろいろな情報がある中、子育てに悩まれる方もいらっしゃるかと思います。ちょっと知るだけで、ちょっと見方が変わるだけで子育てはぐ~んと楽しくなります。
おもちゃや遊びを通して親子でHAPPYに!お子さんの成長を楽しみませんか!

 


●こんな講座・体験会を開催しています

子育て中のお母さん、お父さん。おもちゃや遊びを知ることで、子どもの姿、見え方が変わってきます。子どもの心が見えてきます。よいおもちゃや遊びを通して子育てが楽しくなる。我が子の可愛いが溢れる。目から鱗の講座です。
保育士など保育に関わる方も必見。子どもたちの姿が見えてきて保育がワクワクに変わります。
お子さんの育ちに合わせ『わらべうた・絵本・おもちゃでじっくり』親子で楽しく参加できる幼児教室も開講中です。

 


●講師になったきっかけは?

以前の私は、よいであろうと思うおもちゃを自分の感覚で選んでいました。改めて学ぶことで、子どもにはなぜよいおもちゃが必要か、おもちゃ一つひとつのもつ意味、おもちゃ同士の繋がり、おもちゃと子どもの成長発達との関係を知ることができました。
おもちゃや遊びを知ることで、子どもの姿、見え方が変わってきます。子どもの心が見えてきます。知っているのと知らないのとでは大違い。お父さんお母さん、保育士など保育に関わる皆さんにもおもちゃや遊びのことを伝えることで、ワクワクの輪、子育ての輪・笑顔の輪を広げていきたいと思い講師活動を始めました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

よいおもちゃの選び方・与え方をお伝えする中で、子育てのヒントを一つでも二つでもみつけていただけたらと思っています。体験をとおして、お母さんがお子さんの変化について生き生きと話される姿から、お子さんの成長の喜びを共有でき、私も元気をもらうことができています。
講師として、支え合える仲間、分かち合える仲間がいることで、自分自身も向上していくことができます。

 


●今後の目標

大人も子どももおもちゃや遊びをとおしてHAPPYになれるよう、寄り添いサポートしていきたいと思います。
地域の中に、おもちゃや遊びを通して子育てが楽しくなるような輪を広げていきたいです。


ページの上部へ戻る