認定講師一覧

鈴木里奈

鈴木 里奈(すずき りな)

所有資格:

ベビートイ・マイスター

開催地域: 東京都小金井市近郊
講師連絡先 rina.flower4141@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/gfdskut2986
 
●自己紹介

大学病院で看護師として勤務した後、現在は保健師として働いています。
しかしいざ自分の子育てが始まると、これまでの知識、経験すべては何の役にもたたない、という事態に陥りました。まさに不安と戦う毎日でした。不安なことがあるとネット上に答えを求めて、毎日のように「子育ての正解」を検索していました。ですが、もちろんそこに答えはあるわけもなく、さらに不安に陥る負のスパイラルに入っていきました。
そんな時に偶然、当協会のメソッドに出会い、その不安な子育ての終焉を迎えることができたのです。今ではその悩んでいた時代が嘘のように、日々穏やかに楽しく子どもの成長を見守ることができています。


 
●メッセージ

子どもたちにとって必要なのは早期教育ではありません。
これから生きていくための土台となる「心の根っこ」ではないでしょうか。
太く力強く根をはっていない樹は大きく育つことはできません。
その根っこを育てるために必要な「発達心理学と絵本とおもちゃ」についてぜひ学びに来てみてください。


 
●こんな講座・体験会を開催しています

準備が整い次第、「よいおもちゃの選び方・与え方講座」「ミニ積木講座」「ベビートイ2週講座」を開講していきたいと思っています。


 
●講師になったきっかけは?

元々は講座を開きたいと思っていたわけではありません。
我が子と自分のための学びでした。
さらに言えば、絵本もおもちゃもどうせ一時的なもので邪魔だしお金もかかるし必要ない、とすら思っていました。
ですが、良い絵本とおもちゃを知れば知るほど、子どもの発達に必要不可欠なものであること、
そして世の中にはその事実が少数の方にしか認知されていないことに気づきました。

実は良い絵本とおもちゃは子どもの発達はもちろんですが、子どもに関わる大人も助けてくれるんです。
子どもの遊びが充実することで、子どもが満たされ、落ち着き、結果周囲の大人がとっても楽になるんです。
現在のコロナ禍における自粛期間でも我が家はそれをすごく実感しました。
おうちの中の遊びが充実しているので、外で遊べなくでも必要以上のストレスはなくいつも通り過ごすことができました。

私にできることはほんの小さなことかもしれませんが、
一人でも多くの方に「発達心理学と良い絵本とおもちゃ」を知ってもらうことで、
そこからさらに幸せな子育ての輪が広がっていったら良いなと思い、講師を目指すことにしました。


 
●講師になってよかったこと、成長したこと

良い絵本とおもちゃが充実し、こどもの発達が理解できるようになると、
不思議と子育てに対してブレることがなくなりました。
もちろん日々つまづいたり悩むことはありますよ。
でも今世の中に溢れかえっている子育てに関するどんな情報が入ってきても、
確かな『軸』ができると流されなくなるんですよね。
ちゃんと情報を取捨選択できるようになる、
そして「今」だけでなく「未来」への見通しが持てるようになる。
子どもの成長に対しても一喜一憂することがなくなりました。


 
●今後の目標

活動準備が整い次第、東京都小金井市を拠点としながら、活動範囲を広げていきたいです。
今目の前にいる子どもに対して「悩む」時間を過ごすのではなく、「楽しい」「幸せ」と思える子育ての時間が輪が広がっていく。
そしていつかその子どもたちが幸せな未来の社会を作っていく、そのお手伝いができたらうれしいです。


ページの上部へ戻る