認定講師一覧

戸北 百々代

 

戸北 百々代(ときた ももよ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、キッズトイ・マイスター、知育玩具マイスター
開催地域: 千葉県習志野市など
講師連絡先 jibun2kibi49aite2834ku@gmail.com

 

●自己紹介

子どもの成長に直接かかわりたい一心で、病院看護師から保育園看護師へ転職。
保育園で出会った、おもちゃでの遊びに目を輝かせる子どもの姿に感動し、おもちゃに関わるボランティア活動に取り組む。ところが、「よいおもちゃとはどんなおもちゃですか?」など、おもちゃにまつわる様々な質問に全く答えられず、悩む日々を続ける中、日本知育玩具協会の講座を受講。エビデンスに基づく協会のメソッドを学び、よいおもちゃとは何か、遊び方、選び方などすぐに使える知識とスキルを手に入れました。おもちゃと子育て、保育に悩むお母さん、お父さん、保育士、子育て支援に関わる方々を応援したいと千葉県で第1号の認定講師(ベビートイ・マイスター、キッズトイ・マイスター、知育玩具マイスター)に。

 


●メッセージ

どんなおもちゃを子どもに与えたらいいか悩んでいるお母さん、お父さん。遊びこめるおもちゃとは何か、どんなおもちゃをクラスに準備すればいいか悩んでいる保育士さん。おもちゃの良さを伝えたいけど、どう伝えたらいいか困っている子育て支援の方。私の講座、教室で、明日から使える知識とスキルを手に入れませんか?

 


●こんな講座・体験会を開催しています

ベビートイ2級講座・キッズトイ2級講座・よいおもちゃの選び方、与え方講座(0~3歳向け)、赤ちゃんのための積木講座(0~1歳向け)、ドイツゲーム講座(2,3歳向け、4歳以上向け)などを千葉県千葉市、習志野市などで開講。
カルテット幼児教室(6か月~1歳半対象)を千葉県千葉市、習志野市などで開講。
地域の公民館、親子教室などからの依頼で、よいおもちゃの選びかた・与え方講座などを担当。

 


●講師になったきっかけは?

保育園看護師として10年勤務する中で感じていた絵本とおもちゃの疑問が、協会の講座を受講し、発達心理学に基づいたメソッドを学んだことで解決し、漠然と感じていたことが確信に変わりました。このメソッドを子育て中のお母さんやお父さん、保育士など、子どもに関わる人達に、ぜひ知ってほしい、私が伝えたい、という思いから講師になろうと決心しました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

受講された方々から「知りたかったことがわかった」「明日からやってみます」などの喜びの声を聴く度に、講師になってよかったと実感しています。
講師として人に届けたいという夢が実現し、開講するたびに講師としての自信を深め、やりがいを感じています。

 


●今後の目標

開講する2級講座を全国の方に受講して頂き、協会のメソッドを届ける多くの認定講師を育てることが目標です。
カルテット幼児教室を通じて一組でも多くの親子を幸せにすることを目指しています。


ページの上部へ戻る