認定講師一覧

秋吉美由紀講師画像

秋吉 美由紀(あきよし みゆき)

所有資格: ベビートイ・マイスター
開催地域: 大分県宇佐市近郊、大分県内、福岡県など
講師連絡先 miyukki5397@gmail.com
ブログ ※準備中
●自己紹介

大分県宇佐市在住の1児の母です。
日本知育玩具協会の藤田篤理事長が書かれた『子育てを感動にするおもちゃと絵本』という本に出会い講座を受講してから、子供を見つめる視点が変わり本のタイトル通り子育てが感動のものになっていきました。この感動を多くの親子や子供に関わるお仕事をされている皆さんにお届けしたいと思っています。

 


●メッセージ

子どもにとって良いおもちゃや絵本選びにお困りではありませんか?
私はこの協会で良いおもちゃや絵本は子供の時期だけでなく、その子の人生を通して寄り添い続けてくれるものだと学びました。
良いおもちゃと絵本が子供と過ごす日々をこんなに豊かにしてくれるとは、この協会で学ぶまで想像もしていないことでした。
あなたも共に学びこの感動を共有しませんか?

 


●こんな講座・体験会を開催しています

ベビー(0、1歳)キッズ(2、3歳)知育(4~99歳)の各種2級講座、良いおもちゃの選び方・与え方講座、キュボロ教室、幼児教室等を順次開講していきます。講座を受講することで子供一人一人の発達段階に適したおもちゃを選べるようになり、子供の成長がより深く感じ取れるようになります。

 


●講師になったきっかけは?

私は日本知育玩具協会に出会うまで、おもちゃについて深く考えたことがありませんでした。木のおもちゃがいいのは何となく分かっていましたが、木のおもちゃは高いから買えないと思っていました。
でも本当に良いおもちゃは子供に素晴らしい変化をもたらしてくれるだけでなく、大人の私が遊んでも、とても楽しく夢中になれるものでした。
そしてこの協会の学びの中で、ヨーロッパの木のおもちゃの素敵な成り立ちや、作り手の方の思いを知って、その虜になってしまいました。
また絵本についても子供に毎日読み聴かせしていると、子供は日常の中で絵本のフレーズを口ずさんだり、思いもかけない表現をしたりと、子供の感性にハッとさせられることがあります。それが本当に楽しくて我が子が愛おしく、毎日の絵本の時間はかけがえのないひとときになっています。
そのような私が大好きになったおもちゃや絵本の魅力を一人でも多くの人に伝えたい、まずは私の住んでいる地域から伝えていけたらと思い講師を目指すことにしました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

良いおもちゃや絵本について学ぶだけでなく、講師として伝えていけることにワクワクしています。
良いおもちゃに出会った時の子供たちのキラキラした目を見ることができることに喜びを感じています。

 


●今後の目標

今子育てに悩まれている親御さんの心に寄り添い助けになりたいです。
そのために学ぶこと発信することを続けていきたいです。
良いおもちゃや絵本で子供も大人も幸せになる。
そんな世の中になるといいなと思い活動を続けていきたいです。


ページの上部へ戻る