認定講師一覧

ベビートイ・マイスター 三宅 彩

 

三宅 彩(みやけ あや)

所有資格: ベビートイ・マイスター
開催地域: 岡山県倉敷市周辺地域。岡山市、広島県福山市など。
講師連絡先 hotsalon.aya@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/cheermum/

 

●自己紹介

二児の母です。 楽しい子育てを実践しながら、看護師・保健師の資格を活かして、ファミリーサポートの預かりや民間 産前産後・多世代交流事業のスタッフをしています。 初めての産後経験から、産前産後のお母さんのためのプライベートサロン開所を考え、自分の選んだおもちゃを置くために日本知育玩具協会での学びを始めました。

 


●メッセージ

子育て、子どもとのかかわりに悩んではいませんか? 子育てには正解がない。しかし、ここに、答えの一つがあります。 『赤ちゃんからの発達と遊び』には、深い関係があるのです。 正しい選び方・与え方によって、おもちゃと絵本をきっかけに、子どもの成長と心が見えてくる。 「知っている」ことで解決できることを、ぜひ一緒に学んでいきましょう。 よいおもちゃと一緒にお待ちしています。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

「子育てに悩みがある」「子どものことをもっと知りたい」「子どものことをもっと好きになりたい」 そんな思いをもつ、子どもと関わるすべての方が対象です。(これから赤ちゃんと出会う妊婦さんにも、ぜひ参加していただきたい!) 「今日から実践したい」「子どもがもっと愛おしくなる」そんな講座を開催します。 出張依頼もお気軽にお問い合わせください。

 


●講師になったきっかけは?

元々は、サロンに置くおもちゃについて、始めた学び。 しかし、家庭で実践することで、自分の子育てがより充実し、この学びは多くの人の助けになると考えました。 学びを深めるためには他の人に伝えることが一番だと感じたのも、大きなきっかけです。 当初は講師になるということは考えていませんでしたが、必要な方に届け、さらに、周辺地域にこのメソッドを一緒に広める仲間を増やしたいと思うようになりました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

「良いおもちゃ」「協会メソッド」を通して、子どもたちの行動により興味を持つようになりました。一人目の産後に、「遊び方がわからない」と戸惑い、途方に暮れていた子どもたちとの関わりも、広い目で見れることで心に余裕ができ、「"お母さん"って楽しいな」と思えるようになりました。 また、講師となったことで、先輩方の活動や少し先の子育てについて、お話を伺えることがとても励みになっています。

 


●今後の目標

倉敷から周辺地域へ。 協会メソッドを、必要としている人に正しく伝えたい。 さらに、子どもとの関わりや子育てに自信をもてないお母さんに、おもちゃや遊びの役割を伝えていき、自分の子育てにマルができるお手伝いができるといいなと思っています。 また、学びを進めて、大人と子どもが楽しい時間を共有できる場を提供していきたいです。


ページの上部へ戻る