認定講師一覧

土山 千影

土山 千影(つちやま ちかげ)

所有資格:

キッズトイ・マイスター

開催地域: 愛知県大府市近郊
講師連絡先 tsuchiyama.toy@gmail.com
 
●自己紹介

リハビリの資格を持つ2児の母です。
”子どもには笑顔で幸せな人生を過ごしてもらいたい”そのために親として何をできるんだろう?と思い、色々な本を読んだり有名な教育方法を取り入れてみたりしました。しかし子どもに必要なのはまずは遊びのなかで学ぶことだということを知りました。今は子育てに対して変に気負いすることなく子どもとの時間を楽しめるようになりました。


 
●メッセージ

私は色々な情報に振り回されてしまい、逆に目の前の我が子とうまく向き合えないという経験をしました。でも日本知育玩具協会のメソッドを知って、おもちゃや絵本の大切さを身をもって実感し、自分自身に余裕がうまれました。真面目なお母さんこそ子どもを想って考えすぎたり迷うことがあると思います。自分の子育ての軸ができれば自分を中心に笑顔が増え、毎日が楽しくなると思うので、そんなお手伝いがしたいです。


 
●こんな講座・体験会を開催しています

私自身、子どもが遊びを通してすごく成長している姿を間近でみて、勉強じゃ学べないことがたくさんあるんだということを学びました。知っているか知らないかで見える世界が変わります。お子さんの心や体の変化に気づけ、子どもを優しく見守り、育児が楽しくなるようなサポートをしたいと思っています。


 
●講師になったきっかけは?

キュボロ教室を開きたいと思ったことがきっかけです。「0〜3歳までが大事」と言われていますが、それ以降も子どもはグングン成長していきます。その成長を近くで見守りながら、子育て中のお母さんに寄り添える存在になりたいと思い、講師を目指しました。


 
●講師になってよかったこと、成長したこと

自分の中で子育ての軸ができたので情報に振り回されずに子育てができるようになりました。子育てに関してはたくさんの考え方がありますが、子どもにとって必要なのは楽しい中でたくさんの経験をさせてあげることだということを学びました。心に余裕を持って子育てが楽しめるようになり、人と比べることがなくなったことで我が子と思いっきり向き合えます。


 
●今後の目標

私自身がこのメソッドと出会って気持ちに余裕が持てました。そして子どもともおおらかな気持ちで向き合い、遊びを満喫できるようになりました。私と同じように悩んでいる方が少しでも子育てに余裕をもち、子どもの成長を見守れるようなお手伝いをして、笑顔が増えていくきっかけを作れたらいいなと思っています。


ページの上部へ戻る