【東京都】 崔 美麗

che_miryo_01

崔 美麗(ちぇ みりょ)

所有資格: キッズトイ・マイスター、知育玩具マイスター、
開催地域: 東京都内
講師連絡先 miryo223@hotmail.com

 

●自己紹介

保育園で保育士として勤めています。子どもたちがじっくり遊び込めるおもちゃが少ないと感じ、夜な夜な手作りおもちゃを作っていましたがパワフルな子どもたちに破壊される日々・・・(笑)そんな時に出会った素敵なおもちゃ達!子ども達の好奇心に私も毎日楽しく保育をしています。そして、12年ぶりの子育てに奮闘中な私は2歳の息子とおもちゃで遊ぶのが楽しくてテレビを見る暇も無くなりました。


●メッセージ

待機児童を減らす為に国は保育園を作り続けています。保育士も足りない現状で、保育の質も問われています。現場は大変です。

でも、発達に応じた上質なおもちゃを1日の半分以上を過ごす保育園や幼稚園にこそ置いて欲しいと思っています。保育士も楽しい!子ども達も楽しい!そんなハッピーな輪が広がって欲しいです。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

家族同士の絆を深めたい子育て中のお父さん、お母さん。お孫さんと共通な話題が無くて困っているおじいちゃん、おばあちゃん達にお勧めな家族と楽しめるドイツゲーム講座を開催したいと思っています。

デジタルな世の中が浸透する中、どう我が子と接して良いか悩んでいる子育て中のお父さん、お母さん達に我が子の発達の見通しを持って楽しめる子育てができるような2級講座を目指します。

そして保育園はこれから争う時代になってきます。質の高い保育園を目指したい園長先生や保育士さん達が、少しでも我が園、我がクラスの子ども達がハッピーになれる2級講座を開催したいと思っています。

 


●講師になったきかっけは?

はじめから講師を目指すつもりはありませんでした。講座を受講し保育園の保護者の方たちに以前とは全く違うアドバイスをしていました。おもちゃの選び方や今必要なその子にあったおもちゃについて具体的に話す事で保護者の方たちも興味を示してくれています。

この学びを多くの方たちに伝えたい思いが日に日に強くなっています。特に、日本の保育の現場を少しでも替えていきたいと強く思っています。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

日本のおもちゃの文化と他国のおもちゃの文化について学ぶことができました。予測不可能な時代だからこそ、子どもの環境についてより深く考える必要があると感じるようになりました。講座で学んだことを多くの方たちに伝え、少しでも幸せになれる子ども達が増えるように頑張っていきたいと思っています。

 


●今後の目標

まずは2級講座を開く為の準備を頑張っていきます。そして、いつかは保育環境を少しでも替えたい保育園に出向き講座を開けられるようになりたいと思っています。

 

 

関連記事