認定講師一覧

知育玩具マイスター 楠 竜矢

 

楠 竜矢(くす たつや)

所有資格: 知育玩具マイスター
開催地域: 三重県伊勢市
講師連絡先 kusutatsuya19911017@yahoo.co.jp

 

●自己紹介

三重県伊勢市で保育士として働いています。

私は元々子どもが好きだった訳ではないのですが、中学生の時の職場体験で幼稚園に行かせていただき、そこで素直な子どもたちに触れることを通して子どもたちの役に立つ仕事に就きたいと思うようになりました。

現場で働き始めると保育士主導の一斉保育が残っており、大学での学びとの食い違いを感じました。環境を整えることで子どもの主体的な活動を通しての保育を行うべきだと考え、その中心となる玩具について学びたいと思いました。

そこで出会ったのが知育玩具インストラクターの講座でした。講座で学ぶ中で改めて子どもたちの主体的な遊びと良い玩具の大切さを学び、今は少しずつ保育に取り入れて子どもたちと楽しい毎日を過ごしています。

 


●メッセージ

良い玩具は子どもたちの発達を促すだけではなく、お母さん、お父さん、先生方を助けてくれます。子どもたちが自分で選んだ遊びの中で自分の能力を存分に発揮することで、情緒が安定し落ち着くからです。みんなが幸せになれる知育玩具について、あなたも学んでみませんか?

 


●こんな講座・体験会を開催しています

主に園内研修を通して保育士の方を対象に開催していきます。

 


●講師になったきかっけは?

良い玩具について学ぶ中で、普段あまり意識してこなかった玩具や遊びがいかに子どもの発達に影響を与えているかを知りました。そして同時にそのことが保育士を含め一般的に認知されていないということも感じました。1人でも多くの子どもと子どもに関わる大人が幸せになれるよう、微力ながらも良い玩具を広めていきたいと思ったのが講師になろうと思ったきっかけです。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

理論に基づいた協会のメソッドを学び、日々の保育に自信を持つことができました。また、玩具の選び方や遊び方についても深く学び、子どもと一緒に遊びを発展させると共に、発達の見立てもより詳しくできるようになりました。

 


●今後の目標

講座を開いて地元である伊勢の保育園に良いおもちゃを広めていきたいと思います。同時にベビーインストラクターマイスターを取得し、子育て支援センターで保護者向けに良いおもちゃの選び方講座を開けるようになっていきたいです。


ページの上部へ戻る