【岐阜県】 山川 眞智子

yamakawa_machiko

 山川 眞智子 (やまかわ まちこ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、
キッズトイ・マイスター、
知育玩具・マイスター、
開催地域: 岐阜県・愛知県・三重県・滋賀県
日帰りができればどこへでも
講師連絡先 magokorohibiki@gmail.com
ブログURL http://ameblo.jp/o-gaki/
●自己紹介

幼稚園教諭、保育士としてたくさんの子どもたちと関わってきました。 自然の中で子ども達と戯れる時間が一番の幸せでした。
しかし、時代と共に子どもたちを取り巻く環境は刻々と変わり、幸せは遠のく一方。 そんな中で私はとても素敵なおもちゃとの出会いを果たしたのです。 素敵なおもちゃと発達について深く学び、子ども達とかかわることがとても楽しくなりました。
今、再び幸せです。この幸せをぜひあなたへ届けたいです。

●メッセージ

私が出会った素敵なおもちゃたちは、おもにヨーロッパの国々で作られています。
ヨーロッパでは『子どもが障害をもつようなおもちゃを作ってはいけないし売ってもいけない』という法律があります。
そうなんです。安心して子ども達に手渡せるおもちゃしか作れないんです。
これなら、安心して子ども達に手渡すことができますよね。
おもちゃ職人さんが子どもには本物を与えたいというこだわりで作っています。一度手にしてみませんか。

●こんな講座・体験会を開催しています

子育て真っ最中のお父さんお母さんはもちろんのこと、孫と遊んでくださるおじいちゃん、おばあちゃん、そして、今まさにお父さんお母さんになろうとしているあなた、それから、保育士を目指して頑張っているあなた、ぜひ、私が出会った素敵なおもちゃたちに出会ってください。
赤ちゃんから大人まで楽しめるおもちゃなんですよ。ベビートイ・インストラクターになりたいあなたも大歓迎!一緒に幸せを広げましょう。

●講師になったきかっけは?

きっかけは、おもちゃの先生になることで赤ちゃんともっと楽しく遊びたいと考えたのです。 そして素敵なおもちゃたちと出会い、発達との関係を知り、もっともっと深く学びたくなりました。
赤ちゃんと楽しく遊べるようになると、かかわること自体がやりがいとなるので、その他のこと(主に人間関係)があまり気にならなくなります。 赤ちゃんと楽しく遊べて自分も幸せになる。素敵でしょ。

●講師になってよかったこと、成長したこと

私が学んだおもちゃの魅力と発達との関係について、まだ出会っていない方々に伝えたい気持ちでいっぱいです。
どちらかというと引っ込み思案であがり症で人前に立ったり意見を発表したりすることが苦手だった私。 もちろん、すべてが克服されたわけではないけれど、伝えたい気持ちの方が遥かに大きくなったということです。

今後の目標

ベビートイ・インストラクター・マイスターとして、たくさんの皆さんに協会理念に基づいた幸せを届けると共に、キッズマイスター、知育玩具マイスターの認定講師になり、受講者のみなさんのあらゆるニーズにお応えできるよう精進したいです。

関連記事