【愛知県】 和田 晶子

wada_syoko

和田 晶子 (わだ しょうこ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、
キッズトイ・マイスター、
知育玩具・マイスター、
開催地域: 愛知県豊橋市近郊
講師連絡先 w.mymymoemoe@gmail.com
ブログURL http://ameblo.jp/moe20060807/
●自己紹介

二人の娘を子育て中の母です。
良いおもちゃとの出会いのきっかけは、娘の発達が遅かったこと。 以前、小児科の看護師であった私は、リハビリをすれば成長してくれるであろうと思っていました。 しかし娘はリハビリをボイコット。どうしたものかと悩みました。
そんな時、娘を見ていて、子どもは日中のほとんどを遊んで過ごす、ならばこの遊びをより良いものにしたら娘は伸びるのではないかと思ったのです。
そして、良いおもちゃと出会い、娘は随分と成長しました。出来ないこと、苦手なことがあっても自信満々で楽しく日々を過ごしています。
そして今、私は子どもの成長にワクワクしながら共に遊び、子育てを楽しんでいます。

●メッセージ

おもちゃについて、子どもの発達について学ぶうち、何かができるから自信を持つのではなく、出来なくても、それでも自信を持つ。 「根拠なき自信」を子どもに育んであげることの大切さに気づきました。
子どもにぴったりの良いおもちゃは、子どもの力を引き出し、成長を映し出してくれます。 おもちゃと出会い、子どもに与え、もっと子育てを楽しいものにしませんか?

●こんな講座・体験会を開催しています

日頃、子どもたちと接することの多いお母さん、お父さん。そして、保育士さん。 これからお母さんになる妊婦さんを対象に「良いおもちゃの選び方・与え方講座」を開催しています。

●講師になったきかっけは?

自分が子どもに与えてよかったと思えたおもちゃ。
自分が出会う時には、子どもの発達に良い物ってなんだろう?どこに聞けばわかる?となかなかたどり着けませんでした。
同じ悩みを持つお母さんもいると思い、おもちゃと出会える機会を、そして何故おもちゃが子どもにとって必要か、正しい知識を提供したいと思い講師になりました。

●講師になってよかったこと、成長したこと

「テレビや機械のゲームって良くないよね。」「子どものためのおもちゃ選びをしたいよね。」
と同じ考えを持つ仲間と出会うことで、周りに流されることなく自信を持っておもちゃ選びをできるようになりました。
たくさんの良いおもちゃと出会い、子どもとの遊ぶ時間も増え子育てがもっと楽しくなりました。

今後の目標

地元豊橋からスタートし、多くの人に、何故良いおもちゃが子どもには必要なのかを知ってもらいたいです。 そして、子どもを感性豊かに育み、楽しい子育てをし、みんなでハッピーに!

関連記事