【愛知県】 蟹江 真理江

kanie_marie

蟹江 真理江 (かにえ まりえ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、
キッズトイ・マイスター、
開催地域: 東海市周辺 豊田、岡崎などの西三河
講師連絡先 kanikani.maritaka@gmail.com
ブログURL http://ameblo.jp/hiroiro1103/
●自己紹介

10年以上前、職場の保育園でおもちゃ達に出会いました。
どう扱うか未知のおもちゃ達に戸惑いながらも、お子さんの笑顔、目の輝きが変わるのを感じ試行錯誤するうちに私も虜になっていました。
子どもを遊びに誘いたくなる「お風呂には入ったら、あれで遊ぼよ」と言っているのは、我が家では子どもより、親である私達の方が多いかもしれません。
それくらい、子どもと過ごす時間が楽しいのです。
子どもにつまらない事で怒ってしまったとき、「ごめんね」の言葉と、おもちゃで遊んで、仲直りしています。

●メッセージ

あかちゃんの事、もっと知りたいと思っていませんか?
遊ぶ事は、目の前にいるお子さんの「なぜ?」を知るとても良い方法です。
なぜ遊んでいるのかな?なぜ今こんな事をしているのかな? おもちゃを通して、お子さんの成長を感じ、見守り、楽しんでみませんか。

●こんな講座・体験会を開催しています

お子さんの”今”にピッタリとくるおもちゃの選び方をお伝えする事で、一人ひとりのお子さんと、お母さん、保育士さんがより深く関わるきっかけになるよう丁寧にお話していきたいです。

●講師になったきかっけは?

今までおもちゃを人に薦めた事はなかったのですが、講座を受講したことで、周りの反応が変わり、知りたがっている人が沢山いる事に気付きました。
そして、同じ受講生の「自分だけで独り占めしているのはもったいない」の一言にも背中を押され、確かな知識と経験を持って沢山の方に伝えたい と思いました。

●講師になってよかったこと、成長したこと

わたしがおもちゃに触れる時間が今まで以上に増えた事で、子ども達も自然と触れる時間が長くなったように思います。
そして、家族でおもちゃを使って一緒に過ごす時間が多くなりました。
私自身は、おもちゃの事を話す機会や仲間が増え、「家族に 楽しそうだね」 と言われています。

◆メッセージ動画【養成講座の魅力】~こだわりのおもちゃで子育てをする少数派のあなたへ~

今後の目標

子どもに関わる全ての人が、良いおもちゃについての情報を、特別な情報としてでは無く、「必要な時に当たり前に知る事ができる」そんな活動をしていきたいです。
そして、自分が子どもの頃楽しんだおもちゃで、「自分の子どもを育てる」「 自分が子育てをしたおもちゃで孫と遊ぶ」そんな人が増えていったらいいな、と考えています。

関連記事