【東京都】 中村 桃子

nakamura_momoko

中村 桃子 (なかむら ももこ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、
キッズトイ・マイスター、
開催地域: 東京都
講師連絡先 momongataro0117@gmail.com
HPURL http://www.aroma-babylabo.org/
ブログURL http://s.ameblo.jp/aroma-babylaboratory
●自己紹介

幼児教育、ベビーマッサージの講師をしております。初めてあるドイツの積木を見た時、その美しさに魅了され、以来ドイツ、ヨーロッパのおもちゃに興味を持つようになりました。とにかくおもちゃが大好きです。様々な子ども達と接する中で、良いおもちゃとの出会いにより、子ども達が意欲的に遊んでいる姿を見ると、「どんなおもちゃを選んであげるか」がいかに大切であるか、と言うことを強く実感している毎日です。

●メッセージ

早期教育への関心が高まっている今だからこそ、「子ども達は遊びの中で自然と学んでいくのだ」と言うこともしっかり知って頂きたいと思います。そのためには私達大人が、良いおもちゃや絵本と出会わせてあげる必要があるのです。良いおもちゃとの関わりは、子ども達の意欲、そして生きる力を育てます。一緒にその出会いを提供できる仲間になりませんか?これからの日本に「生きる力」を持った子ども達を皆で育てて行きましょう。

●こんな講座・体験会を開催しています

おもちゃや絵本を通して、大人もわくわくできるような講座を行いたいと思います。また、お母さんはもちろん、幼児教育に携わっている方、ベビーマッサージの先生にも確かなスキルを手に入れられるような講座にしたいと思っています。

nakamura_momoko2
●講師になったきかっけは?

日本には嬉しいことに「絵本の文化」が根付いています。しかし、それに比べて「おもちゃの文化」はまだまだ発展途上にあると言うことを知りました。本来、良いおもちゃは子ども達の成長に不可欠なものです。是非、絵本と同じ様に、「子ども達と一緒に長く成長していける良いおもちゃについて知るメソッド」の輪をこの手で広げていきたいと思い、講師を目指しました。

●講師になってよかったこと、成長したこと

私は、講師として協会のメソッドを「正しく伝わる」ように、伝えることが使命だと思っています。東京ではこのメソッドを広げていける講師が現状まだ少ないです。だからこそ確実に、正確に皆様に発信していきたいと思うようになりました。

今後の目標

インターネットにはたくさんの子育て情報が溢れています。その中から正しい情報を見つけるのはなかなか困難ですよね。私は日本知育玩具協会®の一員として、正しい子育て知識を波紋のように広げていきたいと思っています。スマホやネットで子育て情報を調べている時間を、どうかお母さん自身の身体を休める時間に、大切なお子さまとゆっくり向き合う時間に変えて欲しいと願っています。

関連記事