【愛知県】 伊藤 真理子

itou_mariko_01

 

伊藤 真理子(いとう まりこ)

所有資格: ベビートイ・マイスター
開催地域: 愛知県名古屋市とその近郊の地域、三重県桑名市
講師連絡先 sunflower97676@gmail.com

 

●自己紹介

幼稚園教諭として10年勤務し、現在は6歳3歳1歳の3人の子どもの育児真っ最中の母です。

幼稚園で子どもと接してきたとはいえ、どんなおもちゃを用意したら良いのかという知識はほとんど無く、赤ちゃんの行動にも慌てることが多くありました。2人目の子どもが1歳の頃にカルテット幼児教室に出会い、日本知育玩具協会の講座を受講しました。学んだメソッドを我が子に実践して、日々の成長を楽しみに過ごしています。

 


●メッセージ

赤ちゃんとどんなおもちゃで遊んだらいいのかな?どうやって一緒に遊んだらいいのかな?

そんなお悩みはありませんか?

良いおもちゃを、正しいタイミングで与えることで、おもちゃは子どもの力をグッと伸ばしてくれます。また、赤ちゃんの行動の意味を知って関わることにより、気持ちにゆとりを持って子育てをすることができるようになります。

良いおもちゃで一緒に遊び、親子の幸せな時間をたくさん過ごしましょう!

 


●こんな講座・体験会を開催しています

赤ちゃんのためのミニ積木講座

よいおもちゃの選び方与え方講座

現在子育て中のお父さん、お母さんはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん。これから出産予定の妊婦さん。保育士さんをはじめとする子どもに関わるお仕事の方、それを目指す学生さんなど、沢山の方たちに聞いていただきたいと考えています。

この講座でお伝えする積木はお父さんにも大人気です。

 


●講師になったきかっけは?

幼稚園に勤めていた時に協会の理事長の講演を聞く機会があり、そこで初めて出会った積木に感動しました。こんな素敵な面白い積木があるんだ!! こんなおもちゃで遊んでみたい。そしてこの積木の魅力を多くの方にお伝えしたい!と思い講師を目指しました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

私が学び始めたのは2人目の子どもが一歳になってからでした。日本知育玩具協会のメソッドを学び、おもちゃが持つ力、赤ちゃんの行動の意味、親の関わり方を知ることで、様々な情報に惑わされずに、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんの成長を見守る事ができるようになりました。

 


●今後の目標

現在はベビーのマイスター資格ですが、キッズ、知育と幅広く知識を深めていきます。

また、私自身の学びの始まりでもあるカルテット幼児教室を開講して、多くの方におもちゃ、絵本、わらべうたの魅力をお伝えしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

.

関連記事