NHKニュース「まちかど情報室」にて日本知育玩具協会が紹介されました。

e2_02

本日、NHKニュースおはよう日本内の「まちかど情報室」にて、
日本知育玩具協会が開講する講座が紹介されました。

▼ NHKの密着取材をされた講座はコチラ ▼

知育玩具インストラクター®養成講座

161223_01_web

 

161223_02_web

子どもの意欲、想像力を知育玩具の選び方、与え方を
おもちゃをたっぷり使って学びます。

子育て中の親や、保育士さんを中心に人気を集めている講座です。

1日の講座を通じて
おもちゃ、絵本と子どもの発達、主体性や意欲、社会性の伸ばし方を理論的に学びます。

講座を受講したお母さんと、そのお子さんへの密着取材も行われ、
おもちゃで子育てがどう変わるのか全国の方にご覧いただくことができました。

密着取材に協力してくれたのは、知育玩具インストラクター®・マイスターの川合祐子さん。
kawai_01
知育玩具インストラクター
川合 裕子
⇒講師紹介はこちら

講座受講前、周囲の子育てとのギャップや、お子さんが遊びに向かわないおもちゃがあることへの不安や疑問を抱えていたそうです。

今回取り上げられたおもちゃは、主に知育玩具ホームスタディ教材。
密着取材を受けた川合さんとお子さんの変化のきっかけも、このホームスタディでした。

161223_10

161223_11

▼ 知育玩具ホームスタディ教材はコチラ ▼

知育玩具インストラクター®ホームスタディ

質、量、バランスが揃った知育玩具ホームスタディ教材。
高い創造力と想像力を持った子どもたちが能力を発揮するためには、この3つが必要不可欠なのです。
川合さんのお子さんに足りなかったのは、おもちゃの適性な量でした。

講座で得た知識とホームステディでの実践的な学びによって、子育てにも自信を持つことができるようになりました。

161223_07

今ではお子さんとのコミュニケーションが豊かになり、ゆとりを持ってお子さんの成長を見守ることができるようになっているとのことです。

◆NHKニュース「まちかど情報室」紹介の講座とおもちゃご紹介◆

≪ 近日開催予定の講座 ≫

【愛知・刈谷市】1月7日(土)知育玩具インストラクター®2級講座

【東京・銀座校】1月15日(日)知育玩具インストラクター®2級講座

【東京・銀座校】1月9日(月祝)ベビートイインストラクター®2級養成講座

【岐阜・岐阜市】1月21日(土)ベビートイ・インストラクター®2級養成講座

【愛知・刈谷校】1月28日(土)ベビートイ・インストラクター®2級養成講座

 

≪ 取材されたおもちゃ ≫

番組の時間の関係上、あまり触れられなかったものもあるかと思いますので、
ブログでご紹介させていただきます。

※クリックすると協会認定店 カルテットのブログでの紹介記事に移動します

⇒ NHKまちかど情報室 取材おもちゃ一覧

 

皆さんも是非この機会に、おもちゃとお子さんの関係を振り返り、幸せな子育てを実現してください。

関連記事