認定講師一覧

煙山 夏織

煙山 夏織(けむりやま かおり)

所有資格:

キッズトイ・マイスター

開催地域: 埼玉県所沢市近郊
講師連絡先 tocotoy101@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/tocotoy101/
 
●自己紹介

子育てを機に所沢で暮らし始めた3人家族です。きっかけはコロナでした。ステイホームで多くの機会を失い、今まで疑問に感じなかった我が家のおもちゃについて「このままのおうち遊びでいいのか、何か良いおもちゃはないだろうか」とおもちゃについて調べ始めたことがきっかけです。
また身寄りのない土地で、マスク越しでも笑顔を交わし合えたご近所さんの存在に救われました。地域活動の重要性を考えるきっかけになり、現在は日本語教師の資格を活かして地域の日本語教室ボランティアで国籍・世代を超えた交流も楽しんでいます。


 
●メッセージ

我が家は4歳から良いおもちゃで遊び始めました。遅いけど、遅くない。気づけた時が一番早いタイミングです。まだ出会えてない我が子の表情に出会ってみませんか。


 
●こんな講座・体験会を開催しています

キュボロ教室を皮切りに、親子で参加できる体験講座、2級講座を順次開講していく予定です。


 
●講師になったきっかけは?

学んだことで、自分を含め日本のおもちゃに対する意識の低さを痛感しました。そしてそれは「身近なところ」に情報がないからだと思いました。ネットの情報だけではない、「生活範囲内で・信頼できる人から・手にとって」得られることが重要だと考え、生まれ育った埼玉県で良いおもちゃと信頼できる子どもの発達を広めていきたいと講師になりました。


 
●講師になってよかったこと、成長したこと

これまでも我が子の「得意・好きなこと・可能性」を伸ばそうと与えるものについては考えてきたつもりでした。しかし、信頼のおける指針がない中で考え・実践したことは、大きな偏りがあったことに気づくことができました。良いおもちゃを与えるメソッドに出会えたことで、多角的にアプローチでき、彼の世界が大きく広がっているのを日々実感し、子育てを楽しんでいます。


 
●今後の目標

講師活動と並行して学びを広げ、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、全ての人にとって楽しく遊べるおもちゃであること、共に遊べるおもちゃであることを伝え広げ、一緒に遊び・交流できる場を作りたいです。


ページの上部へ戻る