認定講師一覧

ベビートイマイスター 片桐優理

 

片桐 優理(かたぎり ゆり)

所有資格: ベビートイ・マイスター
開催地域: 埼玉県新座市、その周辺地域。東京都三鷹市。
講師連絡先 katagiri.y.28@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/katagiri-toy/

 

●自己紹介

東京都三鷹市出身、埼玉県新座市在住。 保育士資格をもっています。おもちゃと絵本と自然が大好きな2児の母です。 こどもたちには、たくさんの楽しいあそび、実体験を通し、様々なことを感じながら成長してほしいです。そして、その中で出会うおもちゃは、楽しい!やってみたい!と、わくわくどきどきするもの、ほっと安心感を感じられるものがいいなぁと思っています。

 


●メッセージ

人間が生きていく上での土台。基本的な知恵や心の優しさ、そして現代を生きる人々に求められている非認知能力…それらは、こども時代にたのしいあそびをたっぷり経験することで身につき、こどもたちのこれからを生きる「力」になります。 そんな大切な日々に出会うおもちゃ、絵本は良質なものをおすすめします。 小さい頃からあそびを目一杯楽しんできた子、楽しいことが見つけられる子は、のちのち、自分の人生を幸せに充実させる力が身につくそうですよ。 どの時代を生きていても、生きていく上で「身につけたい力」「大切なこと」って変わらないと思います。 講座で紹介するおもちゃはどれも職人さんの想いが込められていて、長く遊べるんですよ。ぜひ目の前のお子さん、そして孫の代まで…私たちと一緒によいおもちゃや絵本の文化を伝えていきませんか?

 


●こんな講座・体験会を開催しています

目の前のこどもたちとの時間がもっと楽しくなる。愛おしくなる。そう感じていただけるような講座、体験会にしていけるよう、準備中です。 子どもに関わる全ての方へ。プレママ、パパさんも大歓迎です。ぜひご参加くださいね。

 


●講師になったきっかけは?

もともとおもちゃも絵本も大好きでした。 よいおもちゃ、あそびの大切さも感覚的には分かっていたけれど、保育士時代にはうまく言葉で説明できませんでした。きちんと、根拠づけてよいおもちゃの魅力、あそびの重要性をお伝えしたい。そして良いおもちゃの文化がいつか自分の地域に広がったらいいなと思ったことがきっかけです。 我が子との時間を楽しみながら遊んでいることが、仕事につながることにも魅力を感じました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

充実したあそびはこどもだけでなく私たち大人の自己肯定感も育ててくれます。我が家のおうちあそびに自信が持てるようになりました。 そして、協会のメソットを学び、遊ばせなきゃ!と焦る気持ちもなくなり、我が子が自ら選んで遊ぶ、時には遊ばないことを受け止めてあげることができるようになりました。それからは以前よりも親子共に色々な遊びを楽しめ、1つ1つ遊び込めるようになったなと感じています。 講師になってからは周りにおもちゃの相談してくれる方も。なぜそのおもちゃがよいのか根拠も伝えながらその子にはどんなおもちゃがいいかなぁと一緒に考えることが今とても楽しいです。

 


●今後の目標

活動準備が整えば地元埼玉県新座市からスタートし、ミニ講座や体験講座、2級講座の中でよいおもちゃや絵本の魅力を知ってもらいたいです。この活動を通し、みなさんと目の前のお子さんと過ごすかけがえのない日々が充実し幸せな時間になるように「楽しい」のタネを地域に蒔いていきます。 未来を生きるこどもたちが自分の力で自分らしく幸せに生きるための根っこを楽しい遊びの中で育てていきましょう。 いつかその根っこに芽が出て、たくさんの笑顔の花が咲くといいな!と思っています。 大きな目標は私の住んでいる地域の保育園や幼稚園、支援センターにも、良い文化が根付いて、誰でも、どんな子でも良いおもちゃに出会い、遊べる環境がたくさんできたらいいな!です。


ページの上部へ戻る