認定講師一覧

ベビートイ・マイスター 倉地歩

 

倉地 歩(くらち あゆみ)

所有資格: ベビートイ・マイスター
開催地域: 横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区 滋賀県
講師連絡先 kurachi.ayumi2@gmail.com

 

●自己紹介

滋賀県出身。横浜市都筑区在住。 幼稚園教諭免許・保育士資格をもつ2児の母です。 幼稚園で勤務していた時から木のおもちゃやドイツゲームが大好きで、木の温もりに癒されたり、面白さを感じながら、子どもたちと遊んできました。 しかし、よいおもちゃとは何か、そのおもちゃによって何が育っているのか、どう発展させるとよいのかなど分からないことも多く、せっかくのよいおもちゃを十分に活かせずにいました。 講座を受講し認定講師となった現在は、我が子に自信をもっておもちゃや絵本を与え、豊かな時間を共有しながら日々楽しく子育てしています。

 


●メッセージ

これからの時代を生き抜くために必要な「非認知能力」をよいおもちゃや絵本で育んでみませんか? 「遊び」を通して毎日のほとんどを過ごす子どもたち。よいおもちゃや絵本をその子にとって最も良い方法で出会わせてあげることで、知識の詰め込みでは育たない「非認知能力」を育むことができます。 目には見えない大切な力を、日々の遊びの中で、楽しく、たっぷりと育てていきましょう。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

子どもと関わる全ての方を対象に、以下の講座を開催しています。 ・「よいおもちゃの選び方・与え方講座」 ・「赤ちゃんのためのミニ積木講座 また、2級講座も開講予定です。 よいおもちゃの魅力を、楽しいパフォーマンスと共にお伝えします。 受講後、「早く子どもと一緒に遊びたい」「このおもちゃに出会えてよかった」と思っていただけるような体験会や講座を目指しています。 子育てサークルさんなどへの出張講座なども承ります。

 


●講師になったきっかけは?

保育の仕事に携わりながらも、いざ我が子との生活が始まると、戸惑いと不安の連続でした。 特にコロナ禍で外出を自粛していた時は、息子と2人だけで狭い家の中で過ごす時間はとても辛い時間でした。 「我が子と過ごすことのできる大切な時間をもっと楽しいものにできれば!」 という思いから協会の講座を受講しました。 講座受講後、お家で過ごす時間がとても幸せな時間へと、少しずつ確実に変わってきています。 我が子にも私にもたくさんの笑顔をくれたこのメソッドを、必要としているたくさんの方に届けたいと思い、講師を目指しました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

家庭の中で我が子が集中して遊ぶ時間、楽しんで遊ぶ時間が増えました。 子どもの1つ1つの言葉や動きの意味を汲み取ることができるようになったことで、今まで目を向けていなかったような小さな成長にも気付けるようになり、より一層「子育てって楽しい!」と思えるようになりました。 また、我が子との時間を大切にしながら私自身も成長することができるこのお仕事にやりがいと魅力を感じています。

 


●今後の目標

「子どもの力」「おもちゃの力」を信じて、子どもの成長や幸せを実現するお手伝いをしていきたいです。 まずは幼児教室を開講することが目標です。 私の身近なところから幸せな子育ての輪を広げて、子どもたちの「心の根っこ」を育くんでいきたいと思っています。


ページの上部へ戻る