認定講師一覧

ベビートイマイスター 田中有美

 

田中 有美(たなか ゆみ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、知育玩具マイスター
開催地域: 静岡県浜松市を中心に静岡県内
講師連絡先 tanaka.yumi.jate@gmail.com

 

●自己紹介

歯科医師として勤務後、2018年に長男を出産しました。 子育てはこんなにも自分の思い通りにならず、先の見えないものなのか、と暗中模索の日々でした。そんなときに日本知育玩具協会と出会い、探していたものはここにあったと感じました。 2019年に娘を出産後、年子育児で大変なこともありますが、子どもたちがどんな欲求を持っているかを知ることであれこれ悩みすぎず、自分に合った取捨選択をし、楽しく子育てができています。

 


●メッセージ

ニコニコ笑顔で子育てできていますか? どんな情報もボタン一つで得られる現代だからこそ、最善の方法で子育てをしようとがんばりすぎていませんか? 子育てが苦手・向いてないと思うママにこそ知ってもらいたい、「日本知育玩具協会のよいおもちゃの与え方メソッド」。 何が正解かわからない「子育てに関する不安」をなくし、発達の見通しを持つことで子どもの求めている適切な対応を知り、子どもの能力を引き出しませんか?

 


●こんな講座・体験会を開催しています

お子さんはもちろん、お父さん、お母さんも思わずおもちゃをさわってみたくなるような講座を開催したいです。

 


●講師になったきっかけは?

知識があることで回避できる子育ての悩みを撲滅していきたいと思ったことと、子どもたちには無限の可能性があり、より多くの子どもたちのすばらしい成長を見守りたかったからです。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

学び始め、発達の順序性を知ることで、子どもの成長に見通しを持つことができるようになりました。 何を目的にこの行動をとっているのかが見えるようになり、目の前の困った行動も発達段階の課題に取り組んでいるんだと前向きにとらえることができ、子育ての不安がなくなりました。 また、同じような子育てをしている講師仲間と情報交換の場が持てました。

 


●今後の目標

まずは浜松から、幸せな子育ての輪を広げていきたいです。そして地域の子どもの成長を見守り、サポートする「近所のおばちゃん」になりたいと思っています。


ページの上部へ戻る