認定講師一覧

藤本智子講師画像

藤本 智子(ふじもと ともこ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、キッズトイ・マイスター、知育玩具マイスター
開催地域: 兵庫県神戸市周辺・阪神間
講師連絡先 fujimoto.kobe.toy@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/81491515/
●自己紹介

私は、3人の男の子の母であり、6人の孫(0歳~7歳)がいます、現役の保育教諭(認定こども園で働く、保育資格と幼稚園の免許を持つ職員)です。子育て支援の一環として地域の0歳~3歳までの親子を対象とした教室も担当しています。日々、子どもたちの笑顔に癒されて、人とかかわる仕事に幸せを感じています。

 


●メッセージ

 子育ては一人で悩まないで!
日本玩具協会では、私がそうであったように、必ずあなたの欲しい答えがあります。
子どもの発達にあったよいおもちゃと絵本を知れば知るほど、子育てが楽しくなります。保育現場で働く方々も、保育の楽しさが倍増しますよ。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

子育てに関わるすべての方に、子どもの発達にあわせたよいおもちゃと絵本を知るきっかけになる講座や体験会を開催したいと思っています。一人でも多くの方が笑顔で子育てができるようお手伝いをします。

 


●講師になったきっかけは?

2020年、コロナ禍で窮屈な子育てを強いられ、どう子どもと向き合っていけばいいのか困っているお母さんに出会いました。外にも思うように出ることができず、お家で子どもとの過ごし方がわからずデジタル機器に頼っている生活が多いことを知り、心が痛くなりました。
どうしたものかと思っている時に、この日本玩具協会に出会い、そこには、よいおもちゃと絵本で、おうちで過ごす時間を豊かにするヒントがたくさんありました。デジタル機器に頼らなくても、家族みんなで楽しく過ごすことができるんです。こんな時期だからこそ、心を豊かにしてくれるよいおもちゃと絵本は欠かせません。このことをより多くの方に伝えたいと思い講師を目指しました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

よいおもちゃと絵本が、子どもの成長にどういいのか知ることで、与える時期やタイミングがわかるようになります。このようにして知ることで、子どもを見る目が変わり、心にも余裕が出てきました。子どもが楽しく遊び、遊びの中から五感で学ぶことができるよう、これからも、子どもとともに一緒になってよいおもちゃで遊びたいと思います。

 


●今後の目標

子どもの発達にあったよいおもちゃと絵本を、子どもにかかわるすべての方に届けたい。子どもの心・お母さんの心・保育現場で働く方の心に寄り添って、楽しく子育てができるようにサポートしたいです。目の前の子どもを幸せにする日本知育玩具協会のメソッドで、兵庫県神戸の地から笑顔の子育てを応援します。

 


ページの上部へ戻る