認定講師一覧

キッズトイ・マイスター 宮地 泰子の顔写真 

宮地 泰子(みやち やすこ)

所有資格: キッズトイ・マイスター
開催地域: 愛知県日進市近郊
講師連絡先 dmmty7111268@gmail.com
●自己紹介

三児を子育て中の母です。 以前の私は子どもと家の中で遊ぶのが苦手でした。でもテレビやDVDには頼りたくない。そこで子どもと大人の私も楽しく遊べるおもちゃはないものかと調べていくうちに日本知育玩具協会に出会いました。 講座で子どもの発達とおもちゃについて学んだことで、今では子ども達との遊びを楽しみながら子ども達の成長を感じ取る力もつき、充実した毎日を過ごしています。


●メッセージ

「遊ぶこと」こそが子どもが成長するために必要なこと。遊びの環境をもっと充実させませんか? 良いおもちゃで遊ぶことは子どもの発達を促し、子どもの力を伸ばします。子どもの発達段階とそれに見合った良質なおもちゃについて共に学んでいきましょう。


●こんな講座・体験会を開催しています

子育て中のお父さん、お母さん。お孫さんに良いおもちゃを与えたいおじいちゃん、おばあちゃん。お子さんに関わるお仕事をされている方。保育を学ばれている学生の方等子どもに関わるすべての方を対象としています。


●講師になったきかっけは?

2級、1級と進んでいくなかで学びを深めるためには他の人に教えることが一番だと知りました。自分が講師になるということは始めは考えていませんでしたが、日本知育玩具協会の講座で学んだことを我が家で実践するだけに留めておくのはもったいなと感じてもいたので、私が講師になってお伝えすることが一人でも多くの方のお役に立つのならと講師になることを決意しました。


●講師になってよかったこと、成長したこと

子どもの発達段階とそれに見合ったおもちゃについて学んだことで、なぜこのおもちゃが良いのか、なぜこの時期にこのおもちゃを与えるのかということを根拠に基づいて考えられるようになり、おもちゃ選びに迷いがなくなりました。 そしておもちゃを通して我が子の成長を観察する目も養われ、子どもの持つ力を信じられるようになり、自信を持って子育てが出来るようになりました。


●今後の目標

まずは2級講座の開講を目指します。自分の住んでいる地域から始めて、徐々に開講地域を広げていきたいです。 今後はベビー、知育玩具のマイスターも取得し幼児教室、体験会も開講したいと考えています。


ページの上部へ戻る