認定講師一覧

田中康太郎_正方形

田中 康太郎(たなか やすたろう)

所有資格:

ベビートイ・マイスター、キッズトイ・マイスター

開催地域: 東京都都心部・西部・南部、神奈川県横浜北部・川崎北部
講師連絡先 atelier.essential@gmail.com
ブログ ※準備中
ホームページ ※準備中
 
●自己紹介

2人の子ども・共働き夫婦の4人で楽しくドタバタ暮らしています。
AIに関わる仕事を20年近くしてきました。
振り返れば、スポーツ科学・栄養科学の道に進み直接的に自分や誰かの役に立つ仕事を目指すも受験失敗、情報処理・知識工学の世界に飛び込みました。
AI社会になっていくと言われますが、人として大切なこと、生きるための力、非認知能力などについて、働きながら、学びながら、伝えながら、支えあいながら、子育ても人生も楽しんでいきたいと思っています。


 
●メッセージ

子どもの「幸せ」と「成功」どちらを望みますか?
と問われたら、私は、成功しても幸せそうじゃない人を見てきたので、幸せであって欲しい、これが大前提と思っています。
幸せかどうかは心が決めます。
心は環境が育てる、知能・知性の発達も環境の影響が50%(遺伝50%)、そう言われています。
家庭・保育での実践・実証を通して得られたメソッド、E.H.エリクソンのライフサイクル理論や発達心理学に基づく知識、これらを活かしてみなさんと良い環境を増やしていきたいです。


 
●こんな講座・体験会を開催しています

子育てに関わる全ての方に向けて、
ベビー(0・1歳児)、キッズ(2・3歳児)、知育(4歳児〜99歳)、キュボロの各講座の開講を予定しています。
5歳児〜99歳の方に学んでいただけるキュボロ教室の開講も予定しています。


 
●講師になったきっかけは?

協会の活動が多くの人から求められていると実感したのが1番のきっかけです。
保育士さんや、自分たちと同じように子育て中の方々の声。
汐見稔幸先生が教えてくださった協会の社会的意義や活動の価値。
協会の活動を必要としている方々がいて、その方々に直接的に役に立てるという点に大きな意義を感じました。


 
●講師になってよかったこと、成長したこと

子育てと講師活動はつながっています。
講師活動が自分の子育てにも活き、子育てが講師活動に活きてきます。
子どもと過ごす時間が増え、子どもを観察する力が向上して今まで気づかなかった変化や心の動きに気づくことができて、楽しみが増えました。
同じ理念・メソッド・教材で育つたくさんの子ども達を見る機会ができて、見方・考え方が豊かになります。
周囲へ伝える力が向上します。我が家では妻の子どもへの接し方・遊び方に変化がでてきました。


 
●今後の目標

こどもの成長・発達にとって遊びが重要であること、おもちゃはその遊びを支える大切なツールとなること、こうしたことが広く言われるようになってきています。
スイスやロシアではキュボロというおもちゃが学校の授業に導入され大会も開催されています。
自分が子どもの頃の気持ちになっても、親としての目線からも、こんな授業や大会があったらいいな、と思います。
楽しく学べて、楽しく生きていくことを支えられる仕組みをつくっていきたいと思います。


ページの上部へ戻る