動画学習の視聴・共有方法について

(社)日本知育玩具協会が提供するYouTubeを使ったビデオ学習の仕組み

YouTubeの動画は、公開されている動画から自分に合った動画を見つけて視聴するのも楽しみ方の1つです。一方指定されたユーザーだけが視聴できる 「 YouTubeの非公開共有 」 の仕組みがあります。(社)日本知育玩具協会では、この仕組みを利用し、研修の動画を受講者が24時間、いつでもどこでもビデオ学習できる方法を提供しています。各講座のDVD教材とは別に、随時インストラクター、マイスターに学習のためのYouTubeの非公開共有の仕組みを利用した 「動画学習」 が提供されています。

16movie

YouTubeとは

YouTube(ユーチューブ)は、アメリカのYouTube社が運営する動画共有サービスです。Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管(テレビ)」という意味があります。

世界中で毎日40億回以上も動画再生されており、誰でも自由に動画をアップし、共有できるWebサイトです。

youtube-logo-full_color

動画の公開設定は3段階

動画の公開設定は「公開」「限定公開」「非公開」の3段階あります。

「公開」で設定された動画は、すべてのユーザーが見ることができ、検索結果や関連動画の欄にも表示されます。一般にYouTube動画と呼ばれているのは、この「公開」設定の動画です。

「限定公開」で設定された動画は、検索の結果や関連動画の欄に表示されない動画です。動画のURLを知っている特定の方だけが、動画を見ることができます。

「非公開」で設定された動画は、指定されたユーザーだけが視聴できる動画です。指定されたユーザーとは、YouTubeチャンネル所有者が登録した mailアドレス所有者(Googleアカウントを持っているユーザー)のことです。これも限定公開と同じく検索の結果や関連動画にも表示されませんし、URLがわかっても指定されていないユーザーは視聴することができません。

木のおもちゃカルテット【 https://www.youtube.com/c/木のおもちゃカルテット 】が管理する、協会の視聴学習用・非公開動画を 指定ユーザーのアカウントに共有することで、視聴、受講していただくことができます。

動画学習の共有を希望する方

========================
※動画学習の共有を希望する方は・・・

1) 事前にGmailメールアドレスを取得してください。
2) Gmailメールアドレス【●●●●@gmail.com 】
を受講お申込の際にお知らせください。

※Gmailの取得方法は コチラ>>≫
========================

動画学習・共有のお知らせ

共有登録された方には、GmailでYouTubeから
「木のおもちゃカルテットさんが YouTube で動画を共有しました」 または、
「木のおもちゃ カルテット has shared a video with you on YouTube」 というメール ( ↓画像 ) が届き、そのメールをクリックすると、非公開設定の学習用動画を視聴できるようになります。

youtube

例:積木博士によるネフの積木ショー 【 ネフスピールの動画共有例
naefsho1609_sm

注意したいのは、非公開設定に変更した直後は共有登録の反映には少し時間がかかることです。メールが届いてもすぐには動画を見ることができない(「この動画は非公開です」の表示が出る)ことがあるため、その場合は少し時間をおいて再度試してみましょう。また、視聴指定期間を過ぎると共有が終了し視聴できなくなります。視聴期間内は、再生回数の制限なく視聴できますので、指定期間内に視聴を完了してください。

事前にGメールアドレスでの確認されることをお勧めします

ご自分のGメールアドレスで、実際に共有できるかどうか、事前の確認が出来ます。

木のおもちゃカルテットhttps://www.quartett.jp/ 】のお問合せページから、「Gメールの動画共有テスト依頼」と明記して、ご自分のGmailアドレスをお送りください。
テスト用動画を共有し、共有確認の知らせを送らせていただきます。

⇒ 木のおもちゃカルテット お問い合わせ(入力ページ)

1476037978325

1476037369871

まとめ

インターネットや回線速度の進歩で、動画の視聴が簡単に誰でも楽しめる時代になりました。YouTubeには24時間、いつでもどこでもアクセスできますが、お子様がご一緒にいるときの視聴はお避けください。また移動中の視聴は、周囲の安全やマナーへの十分な配慮をして下さい。

また、視聴は個人の視聴に限られています。動画のダウンロードやコピー、家庭以外での複数の者での視聴は、著作権の侵害になり、利用規約及び、著作権法でで禁止されていますので、ご注意ください。
教育機関、保育施設などでの職員研修や、子育てサークル等での学習会で視聴する場合は、別途協会事務局までご相談ください。

お問い合わせ先 ⇒ 【 一般社団法人 日本知育玩具協会事務局 https://edu-toy.or.jp/form.php 】


bn_ibrary

bn_siryo

2bn_blog

quartett_shop

bn_tr

bn_tr

merumaga_banner_mini

bn_member

bn_fb

bn_fb

ページの上部へ戻る