認定講師一覧

ami_yuuko

網 優子(あみ ゆうこ)

所有資格: ベビートイ・インストラクター マイスター
開催地域: 兵庫県加古川市・明石市近郊
講師連絡先 pretty.smile.hotari@gmail.com
 
●自己紹介

兵庫県加古川市在住、3人の子どもの母です。すでに育児も終わりが見えているような気持ちでいた頃に、ふとしたことがきっかけで日本知育玩具協会の講座に出会いました。講座では、私自身の子育てで上手くいかなかったことの解決法がここにあった!と、心の霧が晴れていくような気持ちになり、そこからさらに先へ協会での学びを深めているところです。我が家では親子で育ち直しをしていることを感じながら、日々おもちゃや絵本と触れ合っています。

 


●メッセージ

「おもちゃは子どもだけのためのもの?」そんな風に思えるようになったのも、この協会の講座を受講してからです。親子で、おじいちゃんおばあちゃんと、そしてたくさんのお子さん達が過ごす保育園や幼稚園で、大人と子どもがかけがえのない時間を過ごすには良いおもちゃと絵本が欠かせません。そんな良いおもちゃや絵本のこと知りたくないですか?

 


●こんな講座・体験会を開催したい

子どもに関わるたくさんの方へ「良いおもちゃとは」について分かりやすく丁寧にお伝えできるよう、ベビートイ2級講座の開講へ向けて準備をしています。そして、同じ年ごろのお子さんを持つお父さんやお母さん、子育てをお手伝いしているおじいちゃんやおばあちゃんが出会える場所を作りたいという思いから、幼児教室開講に向けても準備を進めていきたいと思います。

 


●講師になったきっかけ

私はこの協会での学びを深めるためにベビートイのおもちゃを購入したのですが、その当時すでに小学5年生だった娘がおもちゃに夢中になって遊ぶ姿を見て本当に驚きました。発達心理とおもちゃ・絵本の関係の奥深さを目の当たりにし、これが広まることで幸せな子育てができる家庭が必ず増えると確信しました。子どもに関わるたくさんの方へこの協会のメソッドを届けたいという思いから講師を目指すようになりました。

 


●講師になって変わったこと

子どもと過ごす貴重な時間に良いおもちゃや絵本が加わり、より豊かな時間を過ごせるようになりました。子どもの様子を観察する力が身に付き、これまで難しいと思っていた「見守る」「待つ」ということが自然とできるように。このような経験を踏まえて、根拠を持って「良いおもちゃや絵本の与え方」を伝えていくという自信を得ることができました。

 


●今後の目標

子どもに関わるたくさんの方にこの協会のメソッドが届くように、講座の開講と幼児教室の開講を目指します。ベビートイに続いて、キッズトイ・知育玩具のマイスターへと歩みを進めることも目標としています。私の周りから幸せな子育てが広がっていく、そんな活動がしていきたいです。

 


ページの上部へ戻る