認定講師一覧

藤田 有美子

藤田 有美子(ふじた ゆみこ)

所有資格: ベビートイ・インストラクター マイスター
開催地域: 東京都杉並区 世田谷区 中野区
講師連絡先 yusmile903@gmail.com
 
●自己紹介

東京都杉並区の保育園で働く現役保育士です。
子どもの視点から見る世界が大好きで、目線を合わせ、子どもたちの喜怒哀楽に心を寄せ、保護者の方と一緒に育ちを支えていく中で、子どもたちの笑顔に癒され、保護者の方とお子さんの成長を喜び合い、元気とやる気をもらう毎日です。
数年前からは卒園児が小学校を卒業した時に会いに来てくれることも増え、嬉しい感動をもらっています。

 


●メッセージ

人は人と関わることで成長していきます。
そして、小学校入学までに『非認知能力』を育てていくことが大切とされています。非認知能力とは人と関わる力のことです。でも、難しいことではなく、たくさん遊ぶことで育まれていきます。
今は、デジタルゲームやYouTubeなど便利なものも多いですが、それに代わる良いおもちゃとの出会いをすることで、子どもの意欲や生きていく力を育てていきませんか?
一緒に学ぶことで、良いおもちゃと出会うことができ、人として生き生きとした子どもが増えていく社会を育てていきましょう。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

プレママ、プレパパ、子育て中のお母さん、お父さん、保育士や幼稚園教諭、子どもの発達やおもちゃのことを学びたい方に向けて2級講座開講を準備中です。また、幼児教室開講も進めていきたいです。

 


●講師になったきっかけ

恥ずかしいことですが、今まで”良いおもちゃ”と言われるものは何がどう良いのか、どのタイミングでどう遊ぶのが良いのか、などよくわかっていませんでした。しかし、発達課題とともに学んでいくことで、子どもたちの生き生きとした表情が思い浮かび、一人でも多くの方たちにこのメソッドを伝えて、子どもたちの幸せを増やしていきたいと強く感じたからです。

 


●講師になって変わったこと

良いおもちゃの与え方を根拠を持って伝えられるようになったこと。そして実践していく中で、目の前の子どもたちの成長を見られたことが大きな自信になりました。今後は、その根拠をもっとわかりやすく周囲の方たちに伝えていけるようになりたいと思っています。

 


●今後の目標

まずは講座開講を目指し、さらにはもっと学びを深めてキッズトイ、知育玩具と進んでいき、協会のメソッドをたくさんの方たちに伝えていきたいです。

 


ページの上部へ戻る