【千葉県】 井内 京子

iuchi_kyoko_01

 

井内 京子(いうち きょうこ)

所有資格: 知育玩具マイスター
開催地域: 千葉県我孫子市、柏市等(東葛地域)
講師連絡先 ki.thanks4@gmail.com

 

●自己紹介

孫たちに良いおもちゃをプレゼントしたい。だけど良いおもちゃってどんなもの?ネットでいろいろ調べるうちに「日本知育玩具協会」に行き着き、「知育玩具インストラクター養成講座2級」を受講しました。受講後学びを深めたいという気持ちが強くなり1級、マイスターと受講し資格を取得しました。

今は自信を持って孫に良いおもちゃを与えることができる、それがとても幸せです。

 


●メッセージ

子どもにどんなおもちゃで遊ばせたらよいのかわからないと思っている方に、よいおもちゃと出会ってほしいと思います。そして楽しく子育てしていただきたい、またおもちゃを子どもに与えるだけでなく、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に遊ぶことで、ご自身もおもちゃで遊ぶことの楽しさを体験できます。

子どもとうまく遊べないなぁと感じていらっしゃる方も日本知育玩具協会の講座を受講すれぱ楽しく子どもと遊べるようになりますよ。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

ドイツゲームの体験会。
子どもやそのご両親だけでなく祖父母の方も含め、幅広い世代の方々を対象にしたものを考えています。

 


●講師になったきかっけは?

初めから講師を目指していたわけではありません。孫によいおもちゃを与えたいと思って学び始めたわけですが、学びが深まるにつれ、よいおもちゃを多くの人に知ってもらいたい!子どもにとってよいおもちゃを与えてあげることは、とても大切なことなんだということを知ってほしい。そんな気持ちが強くなり講師になりました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

おもちゃ選びに自信が持てるようになったこと。以前からも自分なりによいおもちゃと思われるものや絵本を孫に贈ってはいましたが、心の隅で、あまり喜んでくれないのではないかなぁ、テレビ番組に関連したおもちゃや流行しているおもちゃがいいのかなぁなどという思いがありました。

今では自信をもってよいおもちゃを贈ることができるようになり、おもちゃを通して孫の成長によい影響を与えていけることに喜びを感じています。

 


●今後の目標

子育てに関するテレビ番組をみていると、子どもとどう遊んでいいのかわからない、子どもとの遊びに広がりがない、どんなおもちゃがよいのかわからない、といった悩みを持たれている親御さんが多いと感じます。まずは私のまわりの地域から少しずつ、そんな悩み解消の手助けをさせていただきたいと思います。また、おもちゃが子どもだけでなくおじいちゃん、おばあちゃん世代にとっても役立つものであることを広めていきたいと思っています。

関連記事