認定講師一覧

宮川幸子講師画像

宮川 幸子(みやがわ さちこ)

所有資格: ベビートイ・インストラクター、 キッズトイ・インストラクター、 知育玩具インストラクター・マイスター
開催地域: 京都府京都市近郊、大阪府、滋賀県など
講師連絡先 sm.goodtoy@gmail.com
●自己紹介

2児の母です。大学では情報工学を専攻し、プログラミングなどの情報技術について学びました。小学校でプログラミング教育が必修化されましたが、デジタルプログラミングを学んでいる子どもたちを見ていると、それよりも五感を使って遊ぶ経験をたくさんすることが大切だと感じます。ぜひ子どもたちには、未来を生き抜く力を「良いおもちゃ」で身につけてもらいたいと願っています。


 
●メッセージ

「子どもと遊ぶのが苦手で、どうしてもテレビゲームや動画に頼ってしまう」 かつての私がそうでした。でも「良いおもちゃ」と出会ってから、おもちゃを通して我が子の心と成長が見えるようになり、子育てが楽しいものに変わりました。あなたも私のように「良いおもちゃ」で楽しい子育て、はじめてみませんか?


 
●こんな講座・体験会を開催しています

京都府京都市・向日市で「親子で始めるドイツゲーム講座」を開講しています。
ドイツゲームだけでなく、様々な良いおもちゃの選び方や与え方を伝えていけるよう、講座を順次開講していきます。


 
●講師になったきっかけは?

日本知育玩具協会の知育玩具2級講座を受けてから、講座で学んだドイツゲームを家庭で実践し、子どもたちの普段は見せない輝く表情や、意外な一面、成長を見て、こんなすばらしい遊びをぜひ地域に広めていきたい!と思ったのがきっかけです。


 
●講師になってよかったこと、成長したこと

人前で話すことが苦手で今まで避けてきました。でも、実際に受講生のみなさんの前に立つようになり、真剣に聞く皆さんの姿を見て、自信をもってよい玩具のメソッドを伝えていけるようになりました。


 
●今後の目標

日本知育玩具協会の理念に沿って、よい玩具のメソッドを地域の親子に伝え、皆が幸せな子育てができるように、私自身も学び成長していきたいと思います。


ページの上部へ戻る