認定講師一覧

末松優季講師画像

末松 優季(すえまつ ゆうき)

所有資格: ベビートイ・マイスター
開催地域: 大分県大分市
講師連絡先 rei.0705.yuuki12@gmail.com
 
●自己紹介

幼稚園教諭として8年勤務し、現在は保育士をしながら子育て真っ最中です。今の職場でおもちゃに出会いました。おもちゃがあってもその与えるタイミングやどんな力が育つのか分からずただクラスにある。というものでした。ですが、この講座を学んだ今は、こどもたちの発達にピッタリのものを与えることが出来ています。学んだことを生かして保育園のこどもたち、保護者、保育士さん、そして大分県におもちゃと絵本の素晴らしさを広めていきたいです。

 


●メッセージ

私自身、上質なおもちゃや絵本に出会えたことで、より保育士だけでなく子育ても更に楽しくなりました。AI時代を生き抜くために「非認知能力」を良質なおもちゃや絵本が必要です。何かを教えるではなく遊びの中で、目には見えない力を育てていきましょう。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

おもちゃの選び方をお伝えする事で、一人ひとりの今の発達にピッタリのおもちゃに出会えるお手伝いをしていきます。また、おもちゃで子育てや保育が感動に変わるよう講座を開催していきたいです。

 


●講師になったきっかけは?

私が働いている保育園は、ここにあるおもちゃたちがありますが、以前は、このおもちゃがただあるだけでした。講座を通しておもちゃで育つ力、与えるタイミングを知りたい。こどもたち一人ひとりの発達を支えていきたいと思い講座を受講しました。そして受講するなかで、おもちゃと絵本で感動しながら子育てを楽しむことをもっと多くの方々に伝えていきたいという思いで講師になることを決めました。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

わたしがおもちゃのことに詳しくなったことで職場の保育士さんや保護者の方がおもちゃや絵本のことについて興味をもつようになりました。また、質問も沢山くるようになりました。今までは、質問があっても「どうなんだろう」と悩んでいたことが「こういう意味があるんだよ」と伝えることが出来るようになりました。今後も学び続けていきたいと思います。

 


●今後の目標

大分県に住む子どもに関わる全ての方に、なぜこどもには、おもちゃが大切なのか、どんなものがいいおもちゃなのかなどを広めていきたいです。


ページの上部へ戻る