認定講師一覧

吉松明子講師画像

吉松 明子(よしまつ あきこ)

所有資格: ベビートイ・マイスター、キッズトイ・マイスター、知育玩具マイスター
開催地域: 愛知県名古屋市
講師連絡先 aki23toy@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/akiko-yoshimatsu-jate/
Instagram https://www.instagram.com/toy_life_ako
 
●自己紹介

名古屋市在住。一児の母です。
特別支援学校(盲学校、肢体不自由支援学校)の経験があります。
娘が1歳を過ぎてから、ある通信教育を利用していました。DVDに夢中になり、電池が必要なおもちゃで遊ぶ我が子に疑問と不安が募ったころ日本知育玩具協会と出会いました。
現在は、よいおもちゃと共に、我が子が成長していく感動を日々味わっています。
この感動をもっともっと広めていきたいと思い、講師活動を決意しました。

 


●メッセージ

子どもたちを取り巻く社会では、デジタル化がどんどん進んでいます。
よいおもちゃと絵本の選び方・与え方メソッドを学ぶことで、デジタルに触れる前に大切な土台を築いていくための「おもちゃでたっぷりと遊ぶ経験」を一緒に守っていきませんか。

 


●こんな講座・体験会を開催しています

子育ての幸せな瞬間を気づかせてくれる幼児教室
楽しくよいおもちゃと絵本の選び方与え方メソッド学ぶベビートイ、キッズトイ2級講座
おもちゃに触れて実際に遊べる体験講座、ミニ講座(玉の道、ドイツゲーム)
子育て中の方、保育士さん、学校の先生、そして
障害のあるお子さんへよいおもちゃを広めていきたいです。

 


●講師になったきっかけは?

日本知育玩具協会で出会った講師の方の熱意に感動し、
よいおもちゃを作っているマイスターの情熱に感動し、
我が子が遊びながら成長していく姿に感動を受けたからです。

 


●講師になってよかったこと、成長したこと

子どもの「できない面」も、まるごと受け入れられるようになりました。
あるとき、ママ友から「子どもへの接し方が穏やかになったね」と言われました。
また、根拠もって人に伝える方法を学ぶことができるため、「伝えること」への自信がつきました。何より学んでいることが、とても楽しいです。

 


●今後の目標

幼児教室、ベビー、キッズ、知育玩具の2級講座の開講
特別支援学校など、療育施設や学校へ、よいおもちゃについて紹介していきたいです。

 


ページの上部へ戻る